見出し画像

オンライン講師(グーグルフォーム)

私は仕事がら、月1の頻度で60分から90分の講師を行っております。人前で話するのが得意ではないので、毎月億劫になります。
 一方で、講習のネタ作り、時間配分、資料作成、常日頃から考えないとネタは作れない等、準備でやることが多くかなり鍛えられております。

 ここで役に立っているツールがグーグルフォームのアンケートです。コロナが世界中で蔓延してzoomなど活用したオンライン型の講習、セミナーが増えてきました。
 私も感染防止の観点から、オンラインで月1勉強会を運営しております。オンライン講師で一番気になるのが参加者の反応が見えない点です。講師はアウトプットに集中するため、基本的に参加者の反応を見ることが出来ません。

 そこで、よく活用しているのが、グーグルフォームのアンケートです。実際、アンケート作成も手間がかかりませんし、QRコード表示で参加者も負担なく、気軽に回答できる。アンケート集計結果も即集計してくれるので、結果をそのままオンライン講習の際に参加者全員に共有することが出来ます。

 これを取り入れることで、オンライン講習のデメリットであった参加者と講師のコミュニケーションが手間なくスムーズに行えることが出来ます。
 オンライン講師は一方的に画面にお話しすることがメインの為、参加者の反応が分からない。参加者が、どのくらい理解しているの分からないことが多く、講習の中で、アンケートを入れることで、参加者、講師ともに理解力、参加者の考えが把握出来て、講習の軌道修正も可能になってきます。

他のメリットとしては、アンケートがどのタイミングで講師側が提示するか分からないため、参加者側が緊張感をもって受講に繋がる。
オンライン講習だと、参加者がビデオオフにすると参加の有無も全く把握できないことがデメリットでした。

アンケートを挟むことで、参加者の回答時間、集計等で時間を要するため、尺を稼げる、講師の頭の整理時間確保が可能となります。

いかがだったでしょうか?

グーグルフォームの操作方法は、YouTube等で解説している動画が多数アップされているので、すぐにマスター、慣れることが出来ると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?