見出し画像

25分日記 #148 ~幻煌龍純構築の解説~

・今日は早めに日記に取り掛かるぞ!!

・昨日は結局日記書いた後マスターデュエルやっちゃったし今日も起きてから大体マスターデュエルやってたな。本業デュエリストか?

・思いのほか勝てたおかげでプラチナまで行くまで止めれまプラチナムになってしまったんだ。なんだ止めれまプラチナムって

・前シーズンと同じく純正幻煌龍デッキで挑んだ。結構幻煌龍、というかパシフィスの効果についての理解度を要するから相手にするのは嫌だろなぁ……

・これね

・色々詳しいことは置いといて、効果としては主に2つ。
「①:1ターンに1度、自分が通常モンスター1体の召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。デッキから「幻煌龍」カード1枚を手札に加える。」
「②:自分フィールドにトークンが存在せず、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した場合に発動できる。自分フィールドに「幻煌龍トークン」(幻竜族・水・星8・攻/守2000)1体を特殊召喚する。」

・なんと②の効果、条件を満たせば1ターンに何度でも発動するのだ。

・これの何が偉いかというと、パシフィスがあり、幻煌龍トークンが出ている状態があるとする。ここにブラックホールなりなんなりのモンスター破壊カードや効果(以降除去効果)が発動されるととりあえず幻煌龍トークンは破壊される。しかし除去効果の解決後にパシフィスの②効果が発動し、更地となった自分フィールド上に一輪の花のように再び幻煌龍トークンが出てくるのだ。

・これは正直自分でもそういう裁定だからそうなってるんだなぁと知っているだけでどういったルール処理に基づいてそうなっているのかは全然わからない。「自分フィールドにトークンが存在せず、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した場合」って文面だと除去効果が発動した時点では幻煌龍トークンが居るから無理では……?いや、「発動」って効果を処理した後ってことならあっている……のか……?

・遊戯王そこまで分からない人間&カードゲームちょっとわかる人間ではあるものの、パシフィスの文面を見てそこまで一目で理解できるわけはなく、環境デッキをぶん回してくる人も結構モンスター効果で幻煌龍トークンを除去してパシフィスが誘発、幻煌龍トークン再生みたいなことが起こるのでなかなか侮れない。

・あと地味にちゃんと自分フィールド上にパシフィスと通常モンスター1体以上の形を作れさえすれば、手札からなんでも除去できる罠(幻煌龍の戦渦)や効果無効+攻防1000ダウンの罠(幻煌龍の浸渦)が飛ばせたりする(しかもどちらも「幻煌龍」と名前がついているのでパシフィスの①効果でデッキから持ってこれる)のでかなり妨害性能も高い。

・先行でパシフィス設置+通常モンスター召喚さえできれば少なくとも相手が何か動く前に一枚、相手が展開用の効果発動とかからスタートすればもう一枚と、ちゃんと回ることが許されれば相手のターンの好きなタイミングで2回くらい強めの妨害ができる。非常に偉い。

・欠点としてはパシフィスが無いと一気に弱くなる点。これはもうどうしようもないのでね……

・でも単純なテーマなので汎用カードはかなり入る、何よりスキルドレインのデメリットを一ミリも被らないので先行でスキルドレイン置けさえすれば相手に遊戯王させずに頭から押さえつけて勝つこともできる。偉い!

・でもエルドリッチだけは簡便な!!勝てないこともないけどちょい不利なのでね……

・遊戯王の話、捗るな……

・時間切れ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?