見出し画像

今日が誕生日の君へ✦3月8日生まれ✦

「3月8日生まれの君へ」

誕生日おめでとう
可能性って不思議な言葉だね
勇気にもなるし
プレッシャーにも変わる
どこへでも行けると思えるけれど
同時に疑いも生まれる
可能性って言葉に
励まされたり
惑わされたり
僕たちを
いつも複雑な気持ちにさせるもの

可能性を信じて
行き詰まったらどうすればいい?
失敗した後でもう一度やり直すことは
すごく難しい
人は簡単に可能性を信じろなんて
言うけれど
可能性を背負うことは
重荷を背負うこと
期待を背負うこと
そう言う人に限って
裏切られた時その荷物を
見ないふりして行きすぎる

だから、僕は言いたい
可能性など、いつもゼロパーセントだと
わずかな可能性にかけるより
ない可能性を生み出すほうが
君には向いている
生き物が育つはずのない荒野に
君なら花を咲かせられる
誰も信じない道を行け
それが君の「可能性」だ


poète:中井由梨子







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?