見出し画像

この曲がすごい

Pirahnahead - Inner Turmoil

Moodymannがプロデュースした曲らしい。
Mahogani Musicからのリリース。

Moodymannとは
ミシガン州デトロイト出身のミュージシャン。リリースする音楽はデトロイトテクノやディープハウスに属する。
Mahogani Musicというレーベル主宰。

この曲の何がすごいって
エレピ(Rhodesかな?)のフレーズのワンループなのにずっと聴いていられるということ。

いや、飽きる人もいるのか??
少なくとも自分は全然飽きない。

Moodymannの楽曲はMPCを使用してることもありサンプリング主体なイメージだが

この曲は恐らくサンプリングではないと思う。

Pirahnaheadは色々楽器が出来るマルチプレイヤーだという記事を以前見たことがある。

そこから憶測するに

Pirahnaheadが
Moodymann宅で
ピアノを演奏し

Moodymannがその演奏をMPCに取り込み
気に入ったところをループさせ

どこからか引っ張ってきたドラムを打ち込み

Pirahnaheadがベースを演奏する

という感じで作ったのかなあと思う。

そう考えたらまあ一応サンプリングか。

もし既存の楽曲のサンプリングだとしたら
メインとなるボーカルも入ってないし
ドラムもMoodymannぽさがあるし
Pirahnahead名義にするほどの
Pirahnahead要素が見つからない。

どんだけPirahnahead連呼すんだ俺は。

このことからこういう手法を取ったのかなあと自分は憶測しました。

他の人の見解を聞いてみたい。


しかしホント良い曲だな。

そしてこの曲に惚れ込み過ぎて
自分でEditした曲がSoundCloudにアップしております。

Pirahnahead - Inner Turmoil (Dance Edit)

原曲めちゃくちゃ良いのですが
DJでプレイで踊らせるとなると
少し低音が細いと感じEditしました。

興味のある人は是非!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?