見出し画像

管理の試行錯誤

一カ月坊主と紙のノート

プロフィールの通り、僕は何事にも三日……正しく言うと一カ月坊主でして、ひと月ほど継続してぱったりとやめてしまう傾向があります。
自己管理も同様で、億劫だな……が三日ほど続いてそのままやめてしまいがちなのですが、このままではずっと自分がわからないな、と思っていました。

そこで紙のノートで記録をつけるようになったのが昨年の11月。
基本ルールを
「睡眠と食事の簡易メモだけは毎日取ること」
「レシートを貼ること」
のふたつに絞っているからか、こちらはもうすぐ半年の継続になります。
僕はあれこれ調べて不便がないようにと最初から盛る傾向があるので、これまではやることを増やしすぎて続かなかったのかもしれませんね。

Notionも使ってみる

そして4月から、Notionによる管理も始めてみました。
「一枚のToDoノートで日々の管理」
「クリップページを作り、見聞きした情報の記録化」
「学習ノートや読書ノートを作って、いつどこまで進めたかを管理」
など……
テンプレート機能とデータベース機能が充実しているおかげで、こちらも楽しく続けられそうな雰囲気です。

しばらく続けることができたら、また記事をしたためようかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?