見出し画像

入院中ブログ:長ゼリ多い族

スイミーを暗記し、源氏物語の若紫の章を半分暗記し、元素を暗記し…(全て忘れました)とめちゃくちゃ暗記力に自信があったのですが、最近お薬のせいで直前のことすら思い出せない怖い思いをすることが増えました。

ぽーっとしちゃう薬なんでね。心理状態にも作用されちゃうし。朝起きてなんも分からなくて、怖すぎてメモをスマホの壁紙にして、それでも足りなくなって…とパニクって。本当は仕方ないんだけどね。それでも嫌じゃないですか、自分の矜恃を捨てるって。それでいちおう1ページちょいあるセリフは覚えました。
今は改善してきました。薬の整理をしてもらって、ぽーっとすることが減りました。タスカル🙏

そんな私は「長ゼリ多い族」(長ゼリフもらいがちの人々を指す)らしいです。
出た劇の9割で長ゼリフがあります。もしかしたらみんなそうか?と思ったんだけどそうでも無いらしい。モノローグからオタクトーク、説明まで色々やってきました。

じぶんでもじぶんで長ゼリフをあてがちです。
特にはらいそとか分かりやすく、わけわからない長ゼリフを何回も挟みましたね…。

あか、あか、あか、あかい。しかくい。きっとえっとずっとつづくんだあかいあかいあかいみちおおおおおきなあお!そしたらしろしろしろい手、手!が、あ、あ、あ、つち、の、うえ、に、くろくろくろいそのさきずっとえっとすっといっぽんはしるまっすぐひかるひかるちかちかぴかぴかきゅうううううってそうしてすっておわるおわるおわったらねむる、それだけ、それだけ

というわけで、もしかしたら自分が長ゼリフ書くから自分も貰いがちなのかもしれない…と思い始めました。そういえばモノローグ書くの大好きでした。私の劇に1文の長いイメージがあるのかもしれませんね。

と、入院中に過去作を読みながら思いました。他の方の脚本もいっぱい読んでます。いいもの書きたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?