見出し画像

Crypto Market Fit: web3 における Product Market Fit の再定義

【初めに】

この記事は2022年10月12日に公開されたJeff Morris Jr氏による「Crypto Market Fit: Redefining Product Market fit in web3」を許可を得た上で翻訳した記事になります。

*原文執筆時(2022年10月12日)から時間が経過しているため、内容と実際の情報が異なる場合があります。予めご了承ください。

Crypto Market Fit

コンシューマーインターネットが誕生して以来、投資家や起業家は、プロダクトマーケットフィット(PMF)をあらゆるスタートアップの最重要事項とみなしてきました。仮説検証を行い、一連の前提条件が真実であることを証明するまで、スタートアップは会社になったとは言えないと考えています。

創業者は、PMFを見つけるまでに、科学者のように新しい試薬やコントロール剤を準備し、テストし、評価する必要があります。そして、PMFを見つけた後、ウェイビーパーカーをかけた科学者は、研究室を卒業し、真の起業家としてシリコンバレーの門をくぐって次のステージへ行きます。

PMFするまでは、一時的な勝敗で決着がつくことがなく、絶え間ない戦いの連続になります。PMFの最初の戦いに勝利すると、競争相手がやってきて、毎日コピーキャットとの戦いの日々を過ごすことになります。競争相手は、あなたを王座から引きずりおろし、犠牲にし、勝利を得ることを狙っています--これが、私たちがweb2で行ってきた日常でした。

2021年、"web3 "という言葉がインターネット用語の一部になりました。非中央集権の理念とコミュニティ、製品を通してPMFを見つけることは、アーリーステージの創業者の仕事のほんの一部に過ぎないことを示唆しました。トークン、エアドロップ、コンポーザビリティとオーナーシップを中核とするDAOなど、ユーザー獲得の新しい打ち手が次々と現れました。

Cryptoで最も成功したプロジェクトの多くは、Web2での成功指標の定義からすると、非常に低い利用率でした。投資家、ビルダーとして、私はCryptoにおけるPMFの実際の意味を自問し、この用語自体が時代遅れで、Cryptoのプロダクトにおける新しい指標を定義を検討する必要がありました。

私は自分のキャリアとベンチャーファンド全体を、Cryptoが主流になることに賭けてきました。しかし、Cryptoがその使命を果たし、創業者や投資家が成功するために、実際に"web2における指標"が必要なのかどうか、しばしば疑問を感じています。

また、この分野において、私は新しい指標である「Crypto Market Fit」が必要だと考えています。

Crypto Market Fit (CMF)
web2 の古い基準ではなく、web3 のメトリックとメカニズムによって判断される web3 ネイティブプロダクトの PMF 指標。

Apples and Oranges: Web2とWeb3 メトリクス

*Apples and Oranges…比較できないものを比較しているという例え

TinderでのWeb2プロダクトの経歴における、私のPMFのフレームワークは、コンシューマー・ソフトウェアに焦点を当てた非常に具体的な指標に結びついたものでした。Tinderでは、ダッシュボードは、ユーザーをDAU/WAU/MAUの表現として考えるように設計されていました。私たちは、D1/D7/D30の方法論でファネルを考えていました。

一晩でビジネス指標が下がると、Tinderの管理アラートが鳴りました。そして、私たちは、混雑した会議室でエンジニアと一緒にデバッグセッションに参加し、まるで夏の猛烈な炎を消す消防士のように対応しました。

また、下のようなグラフを見て、自分たちの指標を比較するように訓練されました。

上のグラフをざっと見ると、PMFに到達Web2ソーシャルサービスのほとんどが、WAU/MAU比率が70%を超えていることがわかります。しかし、UniswapはTinderのようなコンシューマー向けソーシャルアプリではありません。

Web3におけるPMFの好例の多くは、高度に金融化されたユースケースであり、Tinderで右にスワイプしたり、Instagramをスクロールしたりするのとは全く異なるエンゲージメントパターンを持っています。

UniswapとTinderのDAUは比較されるべきではない

Crypto protocolsはソーシャルネットワークではありません。しかし、業界の識者は、Cryptoのユーザーベースの人口規模について、いまだに非常に批判的です。

Cryptoに正当な使用事例があるかどうかを疑問視することで、多くの支持を集めている新しいタイプのインフルエンサーがいます。これは主に、DAU/WAU/MAUの数が少ないのを見て、価値の創造や実用性がないと仮定しているからです。

Uniswapの財務を見れば、これが事実でないことがわかるでしょう。

そこで、私のホームグラウンドであるTinderから離れ、間違いなくPMFをしているWeb2 toCフィンテックサービス、CoinbaseとRobinhoodのKPIを見てみましょう。これらを、間違いなくPMF(そしておそらくCMF)を達成した巨大DEXであるUniswapと比較してみます。

どの統計を公開するかは企業の自由であるため、このプロセスを本当に標準化することは難しいですが、比較する上でやってみます。

Coinbase:

msilb7Duneダッシュボードを介して、Coinbaseの2022年第 2 四半期の MTU (月間取引ユーザー) と Uniswap V3 データの取引量を見てみましょう。

Coinbaseの月間取引ユーザーの2.3%のユーザー数で、UniswapはCoinbaseのトータルトレードボリュームの79%の量の取引が行われています。

このことからわかるように、DEXのようなWeb3ネイティブの金融サービスは、Web2ネイティブの取引プラットフォームやCEXと比較して、わずかなユーザーベースでも大きな経済的成功を収めることができるのです。

Uniswapは、何百万人ものユーザーを集めるためにスーパーボウル広告を打つ必要がありません。なぜなら、クジラ(Cryptoの大量保有者)がすでに、サービスを使っているからです。

この考え方に対する反論として考えられるものは、UniswapのDEX取引量の多くは機関投資家であるのに対し、Coinbaseは大部分がリテールトレーダーであるということです。

しかし、Cryptoの面白さの一つは、世界中の個人と機関の両方がアクセスできるプロダクトであることです。これはCryptoのコアバリューの1つである、よりオープンな金融システムの構築によって成り立っています。

長期的には、Uniswapのわずか208,500MTUのようなDEXは、数百万単位のユーザー数に上昇すると予想しています。

Robinhood:

質の高いユーザーと大量のユーザーのどちらを獲得しますか? ロビンフッドは2021年第1四半期以降のDAUを共有していないため、2022 年第 2 四半期ではなく、2021年第1四半期以降のDAUのデータを使用します。

DAU/MAU比が48%のRobinhoodは、DAU/MAU比が11%のUniswapよりはるかにPMFが高いと言えると思います。しかし、ここがweb2とweb3でPMF(Product Market Fit)とCMF(Crypto Market Fit)の定義が分かれるところです。

Robinhoodは2021年第1四半期に8.5MのDAUを獲得しています。しかし、RobinhoodにとってDAUが何を意味するのかを一度確認します。

2021年第1四半期のS-1フォームで、RobinhoodはDAUを次のように定義しています。

“Daily Active User”
24時間のうち、デビットカード決済を行ったユーザー、アカウントにログイン中にモバイル端末で2つの異なる画面を遷移したユーザー、ウェブブラウザでページをロードしたユーザー

DAUに含まれるために、ユーザーはこれらの条件を定期的に満たす必要はなく、証券口座を持つ必要もありません。

Robinhoodは、ユーザーがアカウントを開設し、何の取引もなくスワイプしまくるとDAUを得ることができます。UniswapのDAUは、ユーザーが暗号資産をスワップすることを要求しています。Web2のプロダクトマネージャーはこのような実態の無い強い指標を作り、Web3は(今のところ)それを取り除いていると考えています。

そのため、Uniswapの数値は低いですが、より多くの意味を持っていると考えています。Uniswapの指標は、より高い意図のアクション(つまり、金融的なアクションを実行する)に基づいています。

アプリケーションであるUniswapは、DAU/MAU比率を高める可能性のあるブラウジング体験をまだ提供していませんが、データを見てみましょう。

Web2は、RobinhoodがSECファイリングでデータを構成するのと全く同じようにDAU/MAUを報告するよう、製品チームを訓練しました。プロダクトマネージャーとして、もしユーザーがプッシュ通知をタップして2つの画面をクリックするようにできれば、私はDAU/MAUの戦いの最も早い部分に勝利することができます。

Crypto Market Fit Is Different

資本主義というか、起業家精神というか、PMFのために戦うのは、旗取りゲームをしているようなものです。

Web2では、PMFを見つけることは非常に稀であり、約束の地を見つけたとしても、それを維持することはさらに困難です。しかし、もしあなたがPMFを見つけたことがあるなら、毎朝起きてノートパソコンを開くと、新しい競合があなたを殺そうとしているのを発見することになるのです。

次回のCrypto Market Fitエッセイでは、初期のPMFの兆候を示したCryptoおよびWeb3プロジェクトを分析し、その多くが創設者と投資家に並外れた財務的成果をもたらしたことを紹介します。

そして、その初期の成功、そして多くの場合その後の没落がCMFの定義となり得るかどうかを考察します。また、トークンやエアドロップのような成長戦術とCMFとの関連性についても議論します。

Web3の前提であるコンポーザビリティ、相互運用性、コミュニティ主導のサービスとは、Web2の初期の製品を成功させた経験があったとしても、Cryptoにおけるマーケットフィットを維持することがいかに困難であるかを探ります。

Jamesin Seidel (Chapter OneのInvestor & Data Science)さんのご協力に感謝します。

さて、しばらくニュースレターを配信していませんでした。いつものように私の目標は、もっと頻繁に書くことですが、そう約束すると、いつもペースダウンしてしまうようです。

内容は、暗号、ベンチャーキャピタル、一般的な技術的考察が中心となる予定です。

数年に一度という頻度ではなく、もっと頻繁に書く予定ですが、今はかなり忙しいので、スケジュールを決めているわけではありません。ニュースレターは、皆さんが時間を費やす価値のあるコンテンツだと感じたときだけ送ります。


Jeff Morris Jr.によるCrypto Journalをお読みいただきありがとうございます。


【この記事に関して】

翻訳の間違いや、感想などあれば、下記のTwitterアカウントまで、気軽にご連絡いただければと思います。

https://twitter.com/0xyoshi1991