見出し画像

Meta(Facebook運営) Instagramで #Polygon を利用したNFTの発行、販売の取り組みを発表


Instagramは、PolygonでNFTを利用したデジタルコレクションの発行、ポスト、販売を可能にすると発表しました。この取り組みにより、クリエイターがファンコミュニティと密に関わる機会や、収益化の可能性を広げます。

Instagram運営のMetaは、新機能を米国のクリエイターグループで、テストを開始することを発表しました近く多くの国々にも展開予定です。近く、Instagramは、Polgyonブロックチェーンを利用し、製作から展示販売まで、一気通関してサービスを提供を行なっていきます。

Metaは、5月にInstagramでデジタル・コレクティブル機能のテストを開始し、米国の一部のクリエイターが、作成または購入したNFTをタイムラインにポストできるようになりました。

また、9月下旬には、提供国を100カ国に拡大し、米国のFacebookとInstagramのユーザーがウォレットを接続、デジタル・コレクティブルを共有し、ネットワーク料金を支払うことなく、クリエイターとコレクターに自動的に紐付けができるようにしました。

NFTは、アーティストが作品の経済的価値を理解し、信頼、ファンなどの社会的資本を金銭的報酬に転換するための新たな経済圏を提供するものです。ファンは、作品の収集やキュレーションを通じて、支援するクリエイターをサポートする機会を得ることができるようになります。

昨今、認知が拡大したNFTは、一般への普及に向けて着々と前進しています。

具体的な事例としては、アメリカの掲示板サイトである”Reddit”の300万人以上のユーザーがブロックチェーンウォレットを作成し、Polygonが提供するCollectible Avatars(コレクタブルアバター)を購入しました。

MetaによるNFT参入は、ファンが自らクリエイターになる道を開くことで、クリエイターエコノミーの進化に新たな道を指し示すものになります。

Metaは、RobinhoodやStripeなど、Web3への参入先としてPolygonを選ぶグローバル企業となりました。

環境に優しいブロックチェーンの1つであるPolygonは、Aave、Uniswap、OpenSeaなどのPolygonソリューション群を搭載した数万個の分散型アプリに導入されています。

また、Polygonの共同設立者であるSandeep Nailwalは下記のように述べています。

「(Web3の)クリエイターエコノミーへの提供価値は多大で、このようなユーザー数を持つプラットフォームで、デジタルオーナーシップの普及に挑戦するということは、次の10億人のユーザーをWeb3に取り込むというPolygonの使命をさらに、後押しすることになると考えています。」

リンク集

最新の開発情報は、こちらのウェブサイトをご覧ください。

Website | Twitter | Developer Twitter | Enterprise Twitter | Studios Twitter | Telegram | Reddit | Discord| Instagram | Facebook | LinkedIn

Polygonリンク集
Polygon Japan Twitter
Polygon Discord 日本開発者向けコミュニティ
Polygon Japanチームへの法人問合せ