見出し画像

ペーパーマリオ オリガミキング を遊んだおじさんのひとり言

とりあえずまあ
シリーズ過去作の幻影を追うのはやめてさ
どうか温かい目で
このオリガミキングを遊んでみてよ

シンプルなシステム、ゲーム進行の中に
ギュゥッとつまったバラエティ

最近トレンドの
広大なワールドや膨大なクエストはないけどさ
ゲームをクリアする頃には
心の中にたくさんの感情が溢れてくるような
素敵なタイトルだったよ

画像1

ジャンルはアクションアドベンチャー
ジャンル名通り
アクションをしつつ、お話を読みつつ、ゲームを進めていく

スーパーマリオに
テキストを使ったしっかりとした物語を付け足して
細かい操作によるアクションを差し引いたようなプレイ感

RPG風の雰囲気はあるけれど
パーティーを組んだり、魔法を使ったり、レベル上げしたり
みたいな要素はないよ
(旅の途中でパートナーになってくれるキャラクターは、何人か出てくるけど!)

オリガミキングのお話は結構シンプルで
世界を滅ぼそうとしている悪いやつにピーチ姫も捕まっちゃって
それを止めたり助けたりしに行くお話

ペーパーマリオの世界の一般的なペラペラ(紙的にね)の住民に対して
この悪いやつはオリガミで出来た半立体の姿をしていて
さらに特別なパワーで
ペラペラな人をオリガミ状に変化させちゃうパワーを持っている

そのパワーでオリガミ状にされちゃったキャラクターが
敵としてマリオ達と対峙するっていう構造

オリガミだけじゃなくて
一回り大きい敵キャラクターとしてハリボテが出てきたり
何故かリアル文房具がボスキャラとして登場したりする
この文房具ボスは
見た目の異物感に文房具の機能をモチーフにしたような
尖った性格が組み合わさって
バトル直前のほんのちょっとの掛け合いしかないのに
強烈なインパクトを醸し出してくるから
凄く印象に残ってよかった

画像2

ピーチ姫を助けに行くまでに
色々な場所を旅することになるんだけど
それぞれの場所がテーマを持っていて
そのバラエティ豊かさのおかげで
ゲームを進めるのがどんどん楽しくなってくる
次の場所はどんなとこだろーって

そしてその場所ごとのフィールドBGM
さらにはアレンジされるバトルBGMがより雰囲気を盛り立てる!
オリガミキングは音楽が凄くいい!
めちゃめちゃサントラを発売して欲しい!

画像3

そう、それでそのバトルなんだけど
独特なルールのパズルゲームのようなバトルになっていて
一番いい答えを出すぞ!って気を張ると
コツを掴むのが結構難しくて疲れるかもしれない…
だけど
一番いい答えを出せなくてもバトルには勝てるし
消費アイテムを使ってサクッと勝っちゃったりも出来る

通常バトルの回数が重なってくると
このパズルが煩わしくなってきがちだから
楽できそうなときには楽しちゃった方が楽しめるんじゃないかなあと思う
(おれはパズルをまあまあ楽しめたくちだけど)

あと
ボス戦になると
通常バトルとはまたちょっとルールが変わって
これは通常バトルとイイ感じに差別化が出来ていて
特に楽しかったな

画像5

老若男女が楽しめちゃいそうな
シンプルで王道なお話の中にも
時々差し込まれる"ペーパーマリオらしさ"があって
凄くいい味わいあるのアドベンチャーゲームだったな

おススメ出来るゲームだ

オリガミキングが好きだった人には
ポポロクロイス物語もおススメ
逆もまた然り

画像4

おわり

読んでいただきありがとうございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?