見出し画像

〜シェアハウスとは人生の道の駅だ〜

わたしが暮らすシェアハウスで
沢山の出逢いと別れを経験してきたんだけど

一番女子の中で長い付き合いのシェアメイトが
熊本に引越してしまいました。

りおと過ごした15ヶ月間。

涙をこらえながら
振り返っていこうとおもう。

画像16

彼女が言い出した名言。

#シェアハウスとは人生の道の駅だ
#hitotoki愛が止まらない

よくこのハッシュタグ つけて
日常を投稿していたなぁ・・・(しみじみ)

いつだって純粋無垢で

好きなものは好き
嫌いなものは嫌い

分からないことはなんでも聞く!

好奇心も興味も旺盛な
ちょっとおバカな女の子です。笑

画像11

そんな彼女との出逢いは
私にとっても素晴らしすぎる日々で

これから一生付き合って行きたいと思える
存在になりました。

出発前夜、ラストナイト!
りおのリクエストでテラスでBBQ♪

お友達呼びたいのもぐっと我慢して
ハウスファミリー7人だけでのんびり過ごした。

画像4

テラスにひーちゃんが
数ヶ月間がんばってきて作り上げた
家庭菜園!!!!!!!!

ラディッシュの収穫祭でした♪
採れたての生野菜はとっても美味しい。
なんてったってファミリーの愛がつまってる。

画像5

夜な夜なゲームをしたり
みんなと過ごす夜が終わりたくなくて

それでも私は睡魔におそわれて
部屋に戻りたくなくて
みんながわいわい騒ぐ横で眠っていた

ラストナイトはいつだって特別だ。

画像9

朝早くから仕込んで
朝ごはんを作ってくれたファミリー。

愛 し か な い !!!!!!

危うく寝坊しかけて
(いただきますの時間に目覚めた)
だだだだだっと階段を駆け下りたら
みんながリビングで笑って食べ始めていた
(間に合った、ホッ

画像6

コールドプレスジュースを
つくってくれるシェアメイトさん。

おれんじ
あっぷる
きゃろっと

おうちで初めて飲んだ
すごいフレッシュ!!!!!!!

画像7

そして、手作りのお菓子を
焼いてくれるシェアメイトも。

黒ごまケーキさん。

hitotokiで飲む
淹れたて珈琲とスイーツ

最高のカフェタイム。

画像8

みんなが、りおとの別れを惜しんで
寂しいなー寂しいなーって言いながら
時間が過ぎてゆく、出発の時間。

みんなからの愛のメッセージがつまった
卒業証書を渡して・・・

玄関でお見送り。
恒例のハグタイム。

画像10

わたしは何も言えなかった。

言葉が出てこなかった
言葉にならなかった

涙は出てくるのになぁ。
とびっきり想いをこめてぎゅーってした

いってらっしゃい!!!!!!!

画像13

出発の日の朝。
下の行きつけの花屋さんで買ってきたお花。

三色のカラフルなガーベラと共に
りおが全員に置いてったお手紙。

粋なことをしやがるぜ、こんちくしょう!

画像3

わたしも手紙を書いてた
プレゼントを添えて。

やっぱり私にとって長い間
一緒に暮らしてきたりおは特別で

りおがいなかったら
また違う日常だったんだろうなぁ

感謝の気持ちを文字にかえて。

画像12

部屋にもどって一人になって
手紙よんでめちゃくちゃ泣いた。

言葉ってすごい力がある
文字ってすごい力がある

また大切なモノが増えたよ
ありがとう。

スクリーンショット 2020-05-20 14.44.41

りおが投稿してて記事をみて、また泣いた。

2019年2月28日に入居を迎えたあの日も
社会人1年生として関東から大阪に出てきて
ウェディング業界にはいって
毎日朝から夜遅くまで働く彼女をみていた。

帰ってきた時に作っておいた晩ご飯、
取り置きご飯も、いただきますも。

一緒に過ごした日々が沢山ある
きっと一生忘れないんだろうなぁ。

画像1

hitotoki family board !!!!!!!

りおが "29人と暮らして、20人の家族を見送った"
って書いてるのをみて、私も数えてみました。

・アンバサダー18人
・卒業メンバー24人
・現在暮らす住民9人

2018年の7月15日に第一村人として入居した私。
オープニングメンバーは女子4人だけ。

そこから今、22ヶ月の間に42人を見送ってて
そして驚くことに51人もの家族と出逢って
一緒に共に暮らしてきました。改めて数字にするとすごい。

hitotokiでの日常は、Instagramのストーリーズにて
日々更新してきてるんですが・・・

100x29の2900コの投稿がありました!びっくり!
この想い出はわたしにとっての宝物です。

画像15

りおが最初に暮らした私の隣の部屋の個室
そして、部屋移動したドミトリーのベット

どちらも彼女にとっての"家"でした。

慣れてきた大阪の生活から
転職するのにも引越しするのにも
勇気のいることだ。

熊本での新生活が
彼女の未来が楽しい笑顔溢れる日々になるように
わたしはhitotokiで願っています。

画像16

出逢ってくれてありがとう。

第二の家族
大切な妹ちゃんへ。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,494件

是非とも、あなたのお気持ちでサポートお願いします!言葉を紡ぐこと、人と人を繋ぐこと、わたしの人生を支えてくれる皆様に心からの感謝を☺︎