見出し画像

タコス

タコス

 “メキシコを代表する料理のひとつで、メキシコ人の主食であるトウモロコシトルティーヤで様々な具を包んで食べる、まさに国民食と言えるものである。"taco"という単語その物が「軽食」を意味する。 タコスを専門とする飲食店をスペイン語でタケリア(taqueria)という。”

Wikipediaより

3月某日 急にタコスを食べてみたくなり、池袋のタコス屋に行った。

普段ほとんど鶏肉しか食べないこともあり、つい照り焼きチキンを選んでしまったので、食べた直後に「あ、求めていたのと違うなあ……」となった。自分が求めていたのは、トマト的なおそらくタコミートやサルサソースの味だったのに、なんでこういう時でさえ習慣やこだわりを捨てられないものかと反省した。

コンビニで売ってるようなサンドイッチくらいしか食べ慣れていないから、具やソースを溢してしまい、手がギトギトになった。私は専門店で売ってるような豪華めのハンバーガーを食べるのも苦手だ。掴むのも齧るのも下手くそなんだ。
特にバーガー袋越しにハンバーガーを掴むのが下手で、素手じゃないとうまく掴めない。タコスも同じ具合で手間取った。

一緒に来ていた彼氏は私のよりも具やソースがたくさん入っていたものを頼んでいたが、バーガー慣れをしている彼は、タコスも難なく食べていた。しかもちゃんと王道のメキシコらしい味を選んでいたので、おいしい〜と満足そうだった。

美味しかったけど、満足できないモヤモヤと反省を抱えたまま、もう外でタコスを食べるのはやめようかな、どうせ玉ねぎ入ってたら腹痛くなるし、自分で作ろうかななど色々考えた。
となると、生地探しだ。自分で自由に具を挟んで、手の汚れない、手掴み系は食べるの下手くそな私向けタコスを食べたい。
ただ、お店で食べたタコスはトウモロコシの粉をメインに使っていることもあり、ほんのり甘くて、歯応えもモチモチとしてて(米粉とかも入っていたのだろうか?)とてもおいしかった。

タコスの生地…しかもコーントルティーヤとなると、売ってるとしたら成城石井やカルディあたりだろうな。
ちょっと高めだろうけど、今のところ諦めきれない気持ちが強いので探してみようと思う。