見出し画像

建設コンサルタントの自己紹介

はじめまして、ユースケと言います。
現在大学院に通う25歳で、来年からは建設コンサルタントに就職する予定です。

なんとなくで始めたnoteですが、しょーもないことからしょーもなくないかもしれないことまで適当に記録していきたいと思います。

ここから何を書こうかかれこれ3分ほど悩んでいるのですが、特に話すべきことが見当たらないので、最近の興味について話したいと思います。

東京オリンピックについて

みなさんもSNSやニュースを見ている方なら、この話題を何度も耳にしていると思います。もはやニュースになりすぎて、何が本当のことかはわからないぐらいです。

海外ではコパアメリカが開催され、マスクをつけず思いの限り応援する観客が東京オリンピックの無観客試合とのコントラストを際立たせているように感じます。

私は正直政治のことはよくわかりません。選挙には必ず行くようにしていますが、国会中継を眺めた記憶はないほどです。ニュースでの話は基本的に信用していないので、つまりは政治に触れたことがないのと同義だと感じています。

私個人の考えとしては、コパアメリカの話を聞き、やっぱり日本人だなと思いました。つまりかつて鎖国までしていた日本人の保守的な性格が法律や制度にまで及び、それが今の政治を保守的にする。この悪循環が今の日本の長所であり、短所であると感じます。

そもそも現在の日本では多様性が許容されつつある中で、ここ数年でも社会のあり方は大きく変容しました。それではなぜ法律や制度は未だに何十年も前のものを使っているのでしょうか?

憲法を変えるのかどうかについては私は議論ができませんが、少なくとも制度や条例に関しては数年単位で見直していく必要があると考えています。

結局何が言いたいかといいますと、私はテレビゲームとテニスが好きです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?