見出し画像

2022/11/04(金) - 愚痴とエンタメ

寝れないゾーンに入ってきてしまったので日記を書きます、深夜2:17。

行ったライブまとめの10月分も書こうと思っていたのに、何もない日と思っていた今日、結構いろいろ予定すべり込んできてモヤモヤしてたら寝れなくなってきたのです。
予定は色々はいったものの、夕飯もきっちり食べて入浴もして、ヨガもちょっとしてちょうどよく身体は入眠の感じなのに脳が全然バッキバキ。

(愚痴回なのでイヤな感じかもしれません)

昼間の予定は良いものの、夕方に友人からかかってきた電話があまり今のタイミングよろしくなかったっぽい。それこそ黒帯のネタじゃないがマジでいつも電話が長くなってしまう友達で、私も切れはしないんだけも40分くらいでいつもこちらは元気なくなってしまう。向こうは構わず本当にめちゃくちゃ長電話平気で、しかもなんか頼られててありがたいものの、友人はいつも近頃あった珠玉の愚痴というか嫌だったことを話してくる。

なんかちょうど、くだらねえ、という感じでもなく、地味に自分にも起きたら嫌な気持ちになるなぁって感じではあり、同情しなくもないが、知らんがなもなくはない。別に解決策も求められてないし。
まぁ……………聞くのって疲れるよなっていう。

ていうので愚痴とは……ということについて考えてしまったしんどさがあります。自分も人がいれば愚痴っちゃうだろうし、しかも別に愚痴聞いてておもろい人もいる、語り口がおもろいとかおもろエピソードとか。こちらのリアクションに対してもうひと盛り上がりしてくれるとか。でもなんか愚痴って”話して楽になること”が良さでもあるのになんか、そんなエンタメ性に無駄に気を使わせて愚痴らせるのも違くねっていうのはちょっと考えてしまったり。

おもろくあれ、とは強要できない気がするがなんか、おもろくなければダルいんだよなって気持ちもある。
以前日記で書いた競馬場の時もそうなんだけど、なんか本当に人とずっといるのってたまらなくダルい。

電話してた友達に、競馬場一緒に行った友達はどうだった?って聞かれて
(この電話の友達が繋げてくれた人と競馬場に行った、かつこの電話の友達が競馬に来れなかったため)
良い人だろうけど、特にその人から話題を提供してくれることがなくて、私といておもろいのか分からなくて微妙な気持ちだった旨を正直に話した。

私は人といるという事におもろさか、その人に対して好意がなければ大体1人で行動してしまう。
お笑いのライブに行く、という話をその一緒に競馬場に行った友達に話すと、そういうのって1人で行くのか?と聞かれたけど。
まあそんな感じで、その人良い人か?って聞かれたら害になるようなことは全くなかったし常識的に気を遣えるし良い人だったけど、
その人と一緒に競馬行くよりは1人で行くって感じが現状。
なのだけど、なんかそれってエンタメの呪いかかってんのかもしれないなってのも思った。昔からそうなんだけど。
いいことか悪いことか、っていうのはこれからしばらく考えると思います。

そういや、サムネはこないだ滑り込みで見れたNOPE。ホラーなら言うといてくれよ。ポップコーンなんか買って浮かれて見てたらバチバチに怖かった。(耐性が無さすぎる)
ビクビクして結局バカおもろかった〜って思って劇場内が明るくなったら前のカップルの女性が彼の肩に頭を預ける姿勢で見てたっぽくて、えっ?!無理では?!って思った。しかも、デートでホラーって何?グロもちょいあったしもうこれから営む気持ちにならなくない?って勝手にめちゃくちゃ動揺した、こちらが。
そういえば、映画も私はあんまり人と見に行かないな。映画一緒に見るってせっかくその人と一緒にいる時間もったいないなって気持ちもあるし、見る時に近くに知人がいるとなんか気になるのもある。
お互い事前にみて感想話す飲み会しよ。

電話口の友人は既婚なのですが、私が結婚する気はあるのにこんなわがままをダラダラ言っているとムッとされるので供養でした。こんなところで愚痴を書くのも良くない、愚痴をうまく自分の中で供養する方法を身に付けたいな、と深夜に考えた事たちの備忘でした。マジで心に刻みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?