見出し画像

2023/04/29(土) - 幕間

楽しいことがありすぎると気持ちが無になる。
いや、そうでもないのかもしれん。
割としっかり有休消化期間とって、次の職場のためにゆっくり本でも読んで過ごそうかなァ、とボーッと思ったままずっと予定が入り続けていて、意外と2,3時間ごとに予定区切ってるし、旅行やらなんやらでほぼ家にいないような生活になってしまっている。
の、焦りの気持ちで気持ちが無なのかもしれない。

有休消化と合わせて飛び石的になってるのでそんな気がしないが今日はGW初日、友人との食事の約束の前に落ち着いて本読も…と思ってカフェに入ったら肝心の本を忘れてきてしまって呆然としているところ。
シャワーを浴びている時とか1人で徒歩で移動している時、あーーこの何とも言えん感じをちゃんと書いとかなきゃなあと思うのに意外と落ち着いて自分と向き合う時間がなかったのでちょうど良かったかもしれない。
にしても予定までクソ時間あるが。てか、荷解きと荷造りを繰り返してるのもだし、転職の準備物や、さっきも定期作りに行って何か全然買えなくて意味わからなくて頭爆発したりと意外と脳みそも余裕ない。かといって回復するようなご飯も食べれてないしメチャクチャな日々だな。
睡眠の本だったか脳の本だったかを読んでいて、寝ている間に脳みその老廃物を脳髄液が洗い流すような働きをしているらしく、それがスッキリ行われるような睡眠だけはこないだやっと取れたので少し頭が整理できたくらい。
途方もないファンタジックな夢を覚えてないくらい繰り返し見たような日は、めちゃくちゃ寝た感じがするし、脳も整理された気がする。記憶や気持ちを整理するために夢を見ている気がするな。

最近、ずっと家事や荷造りの間に聞いている文化放送の松原秀とモグライダー芝の裏表、というラジオ。
よくお二人の間で頭派と身体派の話とか、(詳しく書けませんがクソおもろいので聞いてください)
よく芝さんが映像記憶や耳がいい話をしたりするのだけど、私が学生の頃友人と話してて、私は読書するとき映像に起こされていくタイプでどんな内容だったか思い出す時、大概映画のワンシーンのような形で思い出すのだけど、友人は文字でしかないって言っていてたまげた記憶がある。それまで全員映像記憶だと思っていたし、自分の中でうまく映像に起こせない内容は入ってこなかったから。
わたしも芝さんと少し近くて映像記憶で周りより少し覚えがいい方なのだと思うけど、そういう人種にとって睡眠で夢を見るのは大事なのではと勝手に思ったりした。
あと芝さんは首がバッキバキらしいのだけど、私も職業柄というのも含め、昔からかなり首バキバキ族なので、もしかしたらそういう映像記憶、聴覚の人たちがそうだったりするのかもしれない。
でもかといって私は芝さんとは違って身体派ではなくたぶん頭派。

なんの話だったか、いやこのラジオほんとおもしろくて、芝さんが合流した初回から全部YouTubeに上がってますので聞いてください。私はいま#27くらいまで辿り着きました。芝さんがなんで好きなのか、幼少期の環境の話などを聞いているとなんとなく自分の中でスッキリするようなエピソードが多い。そら芝さんのこと好きだわ、みたいな。
松原秀さんも本で読んでさ、から始まる時なんの本なのかおしえてほしいなーと思うこと多い。ちなみにこれじゃないかな?と思って数学する身体を読み始めていて、これを今日のスキマ時間に読もうと思ってたのに家に忘れてきた。

落ち着きがない、落ち着かないんだよなやっぱり最近。
もう緊張しすぎてゲロ吐きそう…とかいう感じではないけど落ち着かないは落ち着かないです。
裏表の中でも、松原秀さんが仕事観かなんかの話で割と同じようなところで引っかかったりするから、自分のパターン把握しとくの大事だよ的なこと言ってたんだけど日記が疎かになってきた最近、あんまり記録できてないような気がする。
まあ、あんまり最近思考の進展ないだけでもあるのだけど。
あ、最近自覚したことは、ラジオ父ちゃん#36 アフタートーク川北短気で、川北さんがどうでもいいとこで指摘受けると腹立つ、みたいなこと言っててホンマそれ〜〜と思ったこと。ただ対処法はよく分かってないんですけど…。知ってること改めて言われるとイラッとされるのと同じなのかな…違うかな…。

書きすぎたかな…。まあそんな嵐の前のような気持ちで過ごす日々です。GW楽しいといいな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?