見出し画像

2024/02/23(金) - 修行

花粉が飛んでる。2月の中旬から。
それもあってか、てか年末くらいからやんわりと体調悪い。
メンタル的にも調子が良い日があったり、でもすべてに対してムカつくこともあったりとよく分からない日々。そうはいっても5年前とかよりも格段に大人にはなってきているのであまり高望みしすぎないことが大事だ…と思ったりしている。完璧主義とはいいように言いすぎている気がする、せいぜい人類なんかは高望みし過ぎている、みたいなところがあっている気がする。
そんな基準はすぐに忘れてしまうのだけど。

転職して1年経とうとしていて、思ったより馴染んだような、でも思ったより仕事の覚えが悪いような感じで、そして人間関係的にも無理に合わせてしんどくならない、を目標にしていたのに休みの日なんかにたまにハッとするくらい、休みにはいればすぐ忘れる程度ではあるけど、それでもなんらかの影響は強く感じる。
方向性が正しいとは思えない人達のことを、でもナメた態度は出さないように、とか思いつつ日々を過ごしているとこれが全てではないと思いつつも群れ社会の性というか、いつの間にか力がある相手に合わせるような形になってしまう。
満足できる給料がもらえてるんだから、良いとしか考えようがないのですが…。

じきに年度末になる。ある程度は物事が動いていくような予感もあるし、腐らずにやってくしかないんだろうな〜とか思うと、ここ数年、お笑いを追っかけ始めて、燻ってる芸人のことを少しでも見てこれてよかったな〜と思う。腐ることは悪くないけど良くなっていくための腐り方もあるよなあ〜とか思ったりする。

完璧だ…!とか思うようなメンタルの日もあるのにそれを周りに振り回されずに保つのって難しい。

これなんか禅宗とかの教えでないですか?なんか研究でもしようかな…。
終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?