【ロサンゼルス短期留学】LA観光日記

私がロサンゼルスにいた4週間のうちに行った場所や観光地についてまとめました


イン・アンド・アウトバーガー

アメリカでの初めての食事はこれだった。ジュースが飲み放題なことに驚いて、ポテトがすごくしょっぱかった。日本で食べた2000円の意識高いハンバーガーよりも断然美味しかった。ハンバーガーパテのジューシーさが日本のものとはまるで違った。さすが本場は違うね。こういうのばかり食ってたらそりゃ太っちゃうよなあ。

サンタモニカ

LAで有名な観光地の一つ。自分の頭で想像していた通りの美しいビーチ。綺麗なビーチはテレビで見たことしかなかったから本当に嬉しかった。海岸線が見渡す限り広がっていて壮大さを感じた。砂がすごいふかふかだった。一ヶ月の間で3回も行ったし、最終日にも行った本当に大好きな場所。

UCLA

サンタモニカの後にUCLAへ行った。世界のエリートが集まる場所。みんなMacBookを使っていろんなところで勉強していた。アメリカ市街を歩くの違って、太っている人が本当に少なかったのが印象的。意識が高い空間でありながらそこまで厳格な雰囲気がなくて良かった。多分るんとうとかいう人に出会った。友達が目指してるらしくて正直羨ましい。

Hollywood

個人的に一番がっかりした観光地。LAといえばHollywoodでしょと来る前には思ってた。だけどいざ行ってみると、本当に何もなかったし治安が観光地の中では最悪レベルの酷さで二度と行ってやらないと思った。色々あって40ドルのチップをあげることになってしまったことは自分の中であまりに恥ずかしくて悔しくて家族友達誰にも話していない。本当に何もないので行く人は覚悟しといてください。

デルアモファッションセンター

すごーく大きいショッピングモール。でもショッピングにそこまで興味がないからあまり楽しめなかった。日本のものは日本食とアニメや漫画くらいだった。とにかく服屋が多過ぎて無量空所にでもあったかのような気分。

グリフィス天文台


LAの有名な観光地の一つ。個人的に、LAの観光地ならこことサンタモニカの2強だと思う。昼と夜で2回行った。夜が特におすすめで夜景が本当に綺麗だった。座席が動くプラネタリウムがあって楽しかった。本当に最高の場所だった。上の写真は一番のお気に入り。

リトルトーキョー

日本人だからこそ行ってみたかった場所。ちょうどアメリカの食事に飽きてきた頃にここを訪れたので、ここで食べた山崎パンの蒸しパンがとんでもなく美味しく感じれた。くら寿司も日本のものとは違い、アメリカ風にカスタマイズされている寿司が多かった。とりあえずネタの上にソースだのオイルだのがなんでもかかっている。広義的には寿司なのだが、これを寿司と認めたくはないという自分の中にある日本人としての意地を感じた。

チャイナタウン

中国の雰囲気を感じながらご飯を食べたり買い物ができる場所。中華料理屋で出された料理の量がえげつないほど多かったけど、美味しかったのでペロリと完食できた。チャーシューをさらに揚げましたみたいな料理がサクサクかつジューシーで美味しかった。油をいっぱい使っていそうな料理ばかりなのに不思議と胃もたれは全くしなかった。

ベニスビーチ

ビーチはサンタモニカより人が少ない。バスケットボールやテニスをする場所だったり、スケボーできる場所がある。サンタモニカよりもお店や屋台がいっぱいある。サンタモニカまで遊歩道でつながっており、そこをスケボーで走るのが爽快で気持ちよかった。アメリカのガキっぽいことができて大満足。

The Getty

なんと入場料が無料の美術館。見晴らしの良い場所にあって景色を楽しみながら日向ぼっこもできる。色々な展示があるし、お庭も綺麗だったので半日は余裕で時間を潰せた。上の写真はゴッホの「アイリス」。展示の中でこれだけ他のものとは印象が違って惹かれるものがあり気になったけど、まさかあの有名なゴッホのものだったとは。。。

ロサンゼルス動物園

キリン、カバ、サイ、トラなどに会えた。でもちゃんと見れない動物が多くて悲しかった。動物園そのものの記憶よりもロサンゼルスでもかなり外れの方にあったので移動が大変だった記憶のほうが大きい。

ロサンゼルス水族館

ロングビーチにあるロサンゼルス水族館。ラッコを生で初めて見れた。しかし、それ以外は微妙だった印象。規模の割には思った以上にしょぼくて日本の水族館の方が好き。水族館は動物園と違ってみたいものが見れないということがないからやっぱり動物園より好き。

LACMA

The Gettyと同じくらい有名な現代アートが中心のLACMA。現代アートの美術館には初めて行ったのだが、自分にはまだ早かったかな。超巨大なジオラマが動いてるのをみれたのはよかった。The Gettyの方がすきだ。

ザ・ロサンゼルス・ガン・クラブ

実銃をぶっぱなせる場所。おそらくLAで一番危ないであろうスキッドロウにあるというクレイジーさ。MBとBerettaとAK47を撃ってきたよ。ライフルは肩がガクガク行ってゲームとの差をすごく感じた。ピストルは思った以上に的に当たって楽しかった。シェアハウスのルームメイトがトルコのライフル会社のご子息ということで銃のことについて色々教えてもらった。

マリーナデルレイ

船がいーっぱいでお散歩するのが楽しかった場所。セイウチがお昼寝をしていたり、近くの林にリスがたくさんいたりでとてもリラックスできた。

マンハッタンビーチ

LAのの中では地元民が一番多いビーチ。大学生からおじさんまでみんな笑顔でビーチバレーをしていた姿が印象的だった。ここで眺めた夕日は綺麗だったな〜

その他思い出の場所

ウェストチェスター・パーク

図書館で英語版の日本の漫画読んだり、考え事したりした後にスケボーの練習をして帰るような日が何日かあった。語学学校の人とここでバスケをしたり、草むらで昼寝をしたり一ヶ月で何かとお世話になった思入れがかなりある場所。

振り返り

同じく短期留学に来てた人、とりわけ日本人は家にいる時間が長い人が多かった。そんな中で自分は毎日どこかしらに出かけていた。こんなに外に出たのは本当に小学生以来の体験だった。外で遊んで家に帰って来て、ご飯を食べて、気づいたら眠くなって寝ていたという生活に懐かしさと尊さを感じていた。日本でももっと外に出ろ、俺。お前は外の世界が似合ってるよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?