見出し画像

アラサーのお弁当事情

こんにちは。おたまです。
1人暮らし歴2年、2人暮らし4年目に突入しました。
節約のために当初からお弁当を心がけておりましたが、最初の頃は何を作っていいかわからず、おにぎりとインスタント味噌汁を職場に持って行っておりました。
最近やっと献立が固まってきたので、紹介したいと思います。

お弁当箱は100均のタッパー(400ml)です


①焼いたブロッコリー
冷凍ブロッコリーに塩をふって焼くだけです。
こちらの方の作り方を参考にしました。

②冷凍食品
カップの野菜たちです。なるべく他の野菜類と被らないように選びます。

③タンパク源(卵焼きor肉系)
「必ずお肉かお魚を入れなければならない」と思っていた時は、お弁当づくりそのものをやめてしまいがちでした。最低卵が入っていればいい!と思うようになってからは、お弁当づくりへのハードルがぐっと下がりました。

④ほうれん草ときのこの炒めもの
冷凍ほうれん草と冷凍しめじを一緒に炒めて塩をふるだけです。

⑤にんじんナムル
細切りにしたにんじんをごま油で炒めて、鶏ガラスープのもとで味付けして終わり。ごまをふるとそれっぽく見えます。

ご飯(玄米)はまとめて炊き、1食分ごとタッパーに入れたら冷凍しておきます。そのまま保冷剤代わりに持っていき、職場で解凍します。

野菜多めを意識してからお弁当にもボリュームがでて、満足できるようになりました。
以上、お弁当紹介でした😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?