共通テスト

今日明日がどうやら大学入試へ向けての共通テストらしい。
私の頃はセンター試験と呼ばれていた。その前は共通一次試験と呼ばれていたそうで、現在は大学入学共通テストらしい。

なんでこんなに名前変わってるのかよくわからない。

正直自分にはもう全く関係のないものではあるが、一社会人として、一大人として、自分がこの基準とされるテストでどの程度の知識を現在有しているのだろうかと思い、毎年やってみようと思いながらスルーしてしまっていた。

そんなわけで、今年はちゃんと問題をダウンロードしてやってみようと思う。当時と比べて難易度の変化などがどうなっているのかはわからないが、6割くらいは取れるのではないかと思っている。

思い上がりだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?