見出し画像

無常のエフェクター遍歴

ごきげんよう。オリハラです。
前回竿の遍歴のお話をしたので、
今回はエフェクター編。

手元にあった期間が竿より短期的であり、
記憶も曖昧ですが当時を思い出して書きます。

クッソ長くなるので極力手短に言葉を添えます。


Sonic Resarch ST-200

初手に死ぬほどいいチューナーを買いました。

チューナーならなんでも良かったのですが、
「ヒトリエ」のイガラシさんがこれを使っていたのでお揃いに。

機材をすぐ売ってしまう僕も、
これは未だに手元にあります。



Boss ODB-3

人生で初めて買ったちゃんと音が変わるエフェクター。
買った時はノブの使い勝手がわからず、
地獄みたいな音しかならなくて頭を抱えた。

そこで「そこに鳴る」の藤原氏のセッティングを真似して
なんとか実用的な音にはなった。
後述のDarkglassを手に入れてからいらんやんとなり売却。

もうちょっとローゲインなら扱いやすいんですけどね・・・


ZOOM MS-60B

Youtubeの受け売りで初心者はこれ!
ってことで買ってみたやつ。

実際これで困らないと思う。
コンプ+プリアンプ+歪+コーラス
辺りあればベースって十分だと思いますし。

ただなんかコンパクトで揃えて
ボードが組みたい!!!!
という初心者あるあるに陥り売りました。


Darkglass B7K

画像はV2ですが所持してるのは所謂V1です

親友から譲り受けた最高のプリアンプ。
思い出補正もありつつ、純粋に音が好き。

ギャリっとしつつアンサンブルに溶け合って、
単体でもインパクトのある感じと言いますか。

爆音激歪ベースサウンドで全員ぶっ〇してやる!!!!
みたいなスタンスで使うといいかなと。

少なくとも僕はそうしてましたが、
年を取るにつれ歪が抑えられていきます。

大人になるってこういうことか・・・


Vivie Owlmighty

ベースを始めて少し経った頃、突如今は亡きVivieが颯爽と現れ、
奇抜なデザインとSNSでの大々的な告知に心打たれ購入。

ただなんかパッとしないというか・・・
なんか別にOwlmightyじゃなくてDarkglassでいいか・・・

となりました。

Vivieの他のエフェクターなら満足したのかもしれないですけどね・・・


MXR Bass Envelope Filter

「嘘とカメレオン」の『N氏について』の
イントロ数十秒のために購入。

変な音出したいならこれでいいんじゃないですかね?
フィルター使ったフレーズとかは苦手なのでよくわかりませんが。

その後コピーバンドやる事無くなったので売却。
現代邦ロックやる上ではあまり必要ないんじゃないかな。


LINE6 M5

これはね~~~~
今思うとめちゃくちゃいいんですけど、
コピーバンドしかしない当時に興味本位で買って、
使い道無かったんですよ。

ベーシストなら余計必要ないですからね。

それでもSeekerってプリセットがよかったので、
余裕があればもう一回手にしたいですね。本当に。


ZOOM B3n

二度もマルチを打っているにも関わらず、
やっぱマルチで足元減らそう大作戦のため購入。

マルチストンプが拡張されてて普通に便利だった。

でも友人に売りました。
なんでだろ。


ZOOM B1four

お前はもうマルチを買うな!!!!!!!

何度も何度も買って売ってを繰り返しおって!!!!

これも例に漏れず売りました。


STOMPROX BLACK LABEL FOR BASS

ここにきて唐突に少しマイナーなエフェクターに手を出しましたね。
多分時期的にここら辺から機材を色々調べ始めたんですよね。

エグくかかるゴリっとしたドライブ感が最高でした。
Darkglassの上からかけると、
全てを超越したような音が出て絶頂しました。3回くらい。


XOTIC X-Blender

先述したBLACK LABELがエグすぎてブレンドすることにしたので購入。

ドライとウェットの割合とEQと位相弄れるのがすごく優秀。

ただこれを入れ始めるとボードが大きくなるので、
機材搬入が面倒臭くなるんですよね・・・

でもこれがボードにある人って何か上手そうじゃないですか?
僕は「おっ!音にこだわってんね~」
となります。

差別ではありませんが僕は機材で人を見ます。


BOSS BB1-X

マジでDarkglassとの相性がいい。

僕のサウンドに対する評価が
Darkglass基準なのがあまり宜しくありませんが。

ピックで弾いた時の音の気持ちよさが半端じゃない。
これも絶頂した。8回くらい。

ただ良い意味でも悪い意味でも、
これの音がするので苦手な人は上記のブレンダーを通しましょう。


Limetone audio Focus

音が劇的に変わるわけではないけど、
気付かぬうちに支えてくれてるタイプ。

一時期これなしでは弾けなくなっていた。

これもうFocus中毒ですよ。
どうしてくれるんですかLimetone audioさん!!!!!

ただ色々あって手放してしまったので、
近いうちに買います。絶対に。必ず。Absolute。

ベースに限らずギターでも通したいのでね。


総括

機材を買うというのは、楽器を触る人間からしたら必然の出来事だと思いますのでね。いっぱい買うのは仕方ありませんよ。

今はギターのエフェクターを買い漁っていますので、
まだまだ機材集めの道は終わらねェ・・・・

次は影響を受けたバンドか僕のおもしろ経歴でも書こうかなと。

グッバイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?