見出し画像

【妊娠35w】インスリン回避?〜妊娠糖尿病の私〜

12/21〜血糖値測定を1日6回(食前食後×3食)を続けています。その数値と食べたものを記録した表を見た産院の院長から「ちょっと数値が心配なので大学病院で一度診てもらってみてください」と言われました。

大学病院での診察(産科)

昨日、大学病院の産科を予約してもらっていました。ドキドキだったので夫に仕事を休んでもらって一緒に行きました。

産科では、血圧・検尿・エコー撮ってもらって、産科医からの診察(血糖値記録をしている表を見ながら)を行いました。

結論、

・妊娠糖尿病は巨大児になるリスクがあるけど、平均的な2200gくらいの体重だったので問題なさそう。赤ちゃんも元気そう
・産科としてはかかりつけの産院で出産してもらってOK
・大学病院内の内科の先生にも診てもらって、何か言われたら当院で出産になるかもしれない→予約取りますね

という内容でした。

それを聞いて夫と安堵。。

内科は早速次の日(今日)で予約を取ってもらいました。→予約が取れなかったみたいで予約外という枠なので時間かかるよと言われてた

産科は12:00予約だったけど診察してもらえたのは13:00で、いろいろ終わったのは13:45頃。

それからお昼ご飯を食べて帰りました。。
大きい病院、時間かかる〜…

大学病院での診察(内分泌内科)

今日は11:30予約で内分泌内科を受診。
糖尿病に詳しい科みたい。何時に終わるだろう…

予約外なので時間かかると言われていたけど、意外と12:30くらいに診察してもらえて、昨日より早いのでは?と思ったくらい。

血圧・検尿・採血をして、採血は1時間後に結果が出るというのでその間にお昼ご飯を済ませて、再度診察へ。

私はインスリンを打つのかどうか…というところを心配していたのだけど、内分泌内科での結果は

・12月に比べて劇的に改善してるので今の感じならインスリンしなくて良い
→油断してはいけない

・食前の値はセーフな日が多いから、食後だけの計測でもOK。心配なら食前も測っていいよ

・インスリンを本当に打たなくていいかどうかを2週間後に判断する→2週間後に栄養指導と診察in大学病院 OKだったら大学病院卒業

・12月に出ていた200とか200に近い数値が続く場合はまた大学病院

・産後にも血糖値の検査が必要→3ヶ月後に産院で行う 結果次第で大学病院

・今のところ産院で出産OK(次回の大学病院診察次第かも)

先生は若めの女性の先生で、とてもわかりやすく説明してもらえた。

やっぱり目標は95→120以下が目標で、どのくらいになったらインスリンを打つべきかという基準は難しいと先生。

でも180〜200が出る日が続くようならダメ…みたいな感じだった。
今は食前は85〜95、食後は気を緩めて爆あがりさせて150前後…いや高い笑
外食するとどうしても上がるものしか食べないので、本当にもう自宅で食べるようにする。

今日は11:30予約→いろいろ終わったのは15:30頃…16:00帰宅だよ。長い…!笑

あと実は…
血糖値測るやつが今朝なくなってしまったので、産院にもらいに行こうと思ってたけど今日定休日で電話繋がらなかったから明日行くつもり。
(だから気を緩めてsunao買って食べた…美味しかった…)

今週末、恵方巻きを食べる予定してるけど白米食べると爆上がりするので、小分けにして食べようと思います…。

糖尿病になりやすい身体なので、産後も糖分負荷検査するそうです。全然気を緩められないね…早く解放させてくれ…!

糖質制限のおかげで体重が、妊娠前から+5〜6kgでキープできてるのでそれはよかったかなと思う。体にいいことはしてるわけだから、うん。

大好きなラーメンやマックを我慢してる私偉い…糖質制限がなかったら絶対食べてる…普通に食べてる…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?