見出し画像

リア友にFF14の良さを勧めるには

はじめに

もう既に長文記事を二つも書いているので、この記事をお読みの方にはうすうす察しがつくかと思いますが…。私はFF14が良い所も悪い所も含めて、好きです。

いわゆる信者というほど熱狂的に運営さんやジャンルそのものを推しているつもりはないのですが、それでもストーリー、世界観、音楽、コミュニティ、お財布へのやさしさ(課金だけどサブスクタイプなので、ガチャゲーではない)…諸々含めてとても良いゲームだと思うので、新しい光の戦士(ヒカセン)さんが増えるととても嬉しいと感じてしまいます。
もし面白いゲームをプレイしたいと考えている、特にRPGが好きな方にはぜひプレイしてもらいたいと感じますし、別にゲームが好きでなくても、旅行に来たよ!ぐらいの気持ちで気軽に気分転換ができる娯楽として、知ってもらえればいいのになあと考えています。


この記事を書こうと思ったきっかけ

この文章を書こうと思ったきっかけは、私がプレイ歴2年にさしかかろうとしている頃…学生時代のリア友と話した時、FF14の話をすることがあってその際「FF14って面白い?」と聴かれたのがきっかけでした。
といってもFF14のことは一言で語れるような面白さではないぐらい濃いコンテンツなので(オンライン上で人が介するわけなので時には面白くない出来事もありますし…)、こうして記事を起こしてみようと思ったわけです。友人たちの話を聞いていて、色々な悩みに対して解決策のようなものを出してみたいと考えました。

お悩みその1:時間がない

社会人あるあるです。この答えについてはもうどうしようもない部分があって、シンプルに言うと「なんとかプレイする時間を作る」しかないです。 あとはPCの方ならベンチマーク、PS5(4)の方ならフリートライアルを試してみて、キャラクリで沼にはまっちゃう、とかでしょうか…自分の理想を詰め込んだ自キャラを見るために、頑張ってゲームを捻出する時間を作りたくなるかもしれません。自キャラが推しジャンルは楽しいですよ!!
周囲の社会人ヒカセンさんを見ているとなんとかゲームをする時間を捻出するためにみなさん家庭生活やお仕事を頑張ってこなしておられる印象です。とてもすばらしい。話がそれましたが、時間がなくてゲームをする暇がない場合はまずプレイ動画から入ってみるのがおすすめだと思います。 幸い14はストリーマーさんの配信も含めて動画資料が豊富です。 気楽に「FF14ってどんなゲーム?」と知りたいならこのあたりの動画がおすすめです。

よしもと芸人さん(ゆいP以外、ほぼゲーム素人)がFF14をワチャワチャプレイする動画です。ただ初心者あるあるをうまく取り上げているのでサラッと見られるし、導入としても面白いです。
(追記:かせんさんの動画もかなり笑えるのでこちらもおすすめ!)

実はベテランヒカセンのみなさんは未プレイの方からすると、日々のルレ(注:コンテンツルーレット)でかなりすごい事をされているとわかります。

この動画を見て「なんか気になる」と思ったら公式からフリートライアルをDLしましょう。あとはプレイしてみて、自分に合うか合わないかを確認するのが早いです。


お悩みその2:難しいのでは?


これもよくある意見です。FF14において戦闘を避けることはできないので、正直ゲーム初心者の方におすすめするならDPSというロールでしょうか。それもメレー(侍・忍者)以外。でも、なにもわからない時って大体イメージで職を選んでしまうので私はナイトにしました。タンクってどんな役目かも知らなかったのにね!これぞ若気…若葉の至り!

真面目に続けるとFF14には【タンク・DPS・ヒーラー】の3つのロールがあり、プレイヤーはこのロールのどれかのジョブになって戦闘を進めていきます。戦い方がそれぞれ違うので、とりあえず触ってみてから決めるとかでも大丈夫です。大まかな傾向を言うと

  • タンク…HPと防御力に優れ、味方を守る。

  • DPS…攻撃力に優れ、敵のHPを削ることに専念する。アタッカー。

  • ヒーラー…味方を回復、蘇生できるスキルを持つ。一部攻撃も可。

といった具合です。ゲーム自体が久しぶり、もしくは初心者と自負される方はまずDPS内のどれかのジョブを選んでプレイされることが一番安全かもしれません。
タンクはDPSに比べると先導(道案内)の必要があり、かつタンクが倒れるとPTが壊滅する、ヒーラーは回復・蘇生スキルを唯一持つということでタンクとは別の意味で倒れられない、つまりこちらもやや責任が重い。
慣れるという意味で考えると、タンクとヒーラーはゲーム歴の浅い初心者さんにはあまりおすすめはできないかもしれません。それでもチャレンジしてみたいという精神は大いに歓迎したいです…!
ちなみに私はDPSで床掃除しまくるのでタンク専になりました。こういう人もいるんだね!

余談1:タンクはストーリーを進める上ではストーリー上のインスタンスバトル(強制戦闘)でも死ににくく安定感があります。実利的なところで言うと、CFでの申請待ち時間も短くて済みます。不足ロールなので追加でご褒美のギル(ゲーム内通貨)がもらえたり、お財布の残高に困りがちの序盤の金策には何かと良いロールです。MIP(Most Impressive Player)推薦がもらえてなんとなく良いことをした気分になれたりします。リーダーと思われがちですが、実はそれだけでもなく人のお世話が好きな人には(かなり)向いているジョブです。

余談2:なぜメレーがおすすめできないのか……それはストーリー後半で行く必要のあるIDがまあまあ地獄だからです。特に黄金の最新IDはかなりむずかしい。でもここまで進めてこられた、選び抜かれたメレーヒカセンなら越えられるかもしれません。光のご加護を!

お悩みその3:ネットは怖い。変な人がいそう。


これもあるあるです。気持ちはわかる。特に女性は出会い厨とか怖いの、すごくよくわかる。実際こんな事件もありましたし…。
しかしFF14のプレイヤーの大半は普通の方です。そんなに怖がりすぎる必要はないのと、パーティを組む際もコンテンツファインダー(以下CF)という仕組みがあり、一期一会の所謂「野良」パーティを組むだけならシステム側ですべて完結するようになっているので、会話するのは「よろしくお願いします」「おつかれさまでした、ありがとうございました」という基本的な挨拶ができれば(ひとまずは)大丈夫です。

ストーリー上どうしても必要なバトルであっても他人と組むのが怖い、であれば4人パーティで進めるダンジョン(インスタンスダンジョン、以下ID)については全てNPCともプレイできるのでそこも心配しなくて良いです。

しかし…!ここに落とし穴が…!!!!

所謂討滅戦(8人)、初心者のレイド登竜門ことクリスタルタワー(24人)についてはこの仕組みが使えないのでフレンドさんの助けを借りるか、募集をかけるかしてクリアしましょう(もちろんCFも可)。初見さん、若葉さんが大好きな優しいヒカセン諸先輩方(含む・私)がたくさん助けてくれます!

余談3:その昔(2013年前後)のFF14はかなりギスギスしていたそうです。ただ2024年現在、運営がしっかりプレイルールを定めている為か目に見えて暴言を吐かれる、といったことはまずないです。万が一、そういうことがあった際には「通報」できる仕組みもあります。幸いかな私は今のところまだ使ったことはありませんが…。

お悩み?その4:ゲーム内の面白いコンテンツを教えてほしい


私の場合ですが

  • ストーリー

  • BGM

  • グラフィックがきれい

が大きな理由として挙げられます。ストーリーについては世界観の通りにきちんと理屈が通っていて、その世界観を忠実に表現するためにIDが作られています。一つ一つのステージ、通りがかる地域にもきちんと設定とこだわりがあります。この確かに構築された世界観がゲームへの没入の仕組みを高め、エオルゼアという世界に愛着を持たせてくれる要素の一つだと思います。
自分の理想を突き詰めた自キャラが、かっこいい装備をつけてこんな素晴らしい世界で活躍してくれるのもご褒美です。BGMはロック調~伝統的FFっぽい戦闘曲まで多種多様、かつギネス級記録に載るほどの曲数なのでどれか琴線に響くものが必ずあると思います。

他にも「タンク(ナイト)は楽しいよ!やりがいがあるよ!」と言いたくなるなど、語りだすときりがないのですが戦闘についてはめちゃくちゃ長文になってしまいそうなので今回は割愛したいと思います…。

まとめ


またすっかり長文になってしまいました。気持ちに任せて綴ってしまいましたが、願わくばこの文章を読んで「FF14をやりたくなった」と思ってくれる方が増えますように…!長文をお読みいただき、感謝申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?