見出し画像

南極生活五十日目

南極について考えたことのある人なら誰しも、南極の時間に関して疑問を持つのではないだろうか。時間は経度によって決まっているわけだが、南極はすべての経線が集まる場所。一体何時扱いになるんだろう。日本との時差はあるのかないのか大変不思議。

そんなこんなで祝南極生活五十日達成。未だにフォロワーは0人。気にしていないと言うと嘘になるが、別に毎日毎日ブログを読んでほしいとも思わない。僕的には1カ月分ぐらいためて読んでくれたら気楽でありがたいし、なんなら南極生活がすべて完結してから読み始めてもらっても一向にかまわない。僕と皆さんとの間に多少の時差があれど、読んでくれるだけでうれしい。

しかし、問題は皆さんとの間に時差ではなく、温度差がある場合。単にブログが他人の目に止まっておらずまだ誰も読んでいないのと、読まれているうえで何の反応もないのとでは全く訳が違う。僕と皆さんとの間に、南極と日本以上の温度差があるのではないかと不安に思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?