心に従う練習

私の経験上、心にある思いが湧いてきて、ちょっと現実的じゃないなとは頭で思うのだけど、心の声に従った時に人生が動き出している。

そして結果的にあのときああしてなかったらどうなっていたのだろうと思うことが多い。

例えば絶好調だった仕事を辞めて、ダンサーになろうって思った時。周りには正気か?と思われていたと思う。(ダンスはほとんど未経験)

あとは好きな人と一緒に居たいがためにニューヨークに移住しちゃったとき。

ビジネスを始めたばかりで借金だらけの夫と結婚したとき。

思い切って習い事やコースを取ったとき。

このままニューヨークに居てはダメだ!と何故か思って子供達と帰国した時。

周りはなんてことするんだと呆れていたと思う。

今挙げたのは大きな動きだけど、小さいのも挙げたらキリがない。

たぶん多くの人は心の求めることより、頭の言うことに従って選択しているのだと思う。

そういう風に教育されているのだから仕方ない。

心の声に従うには勇気がいりますし、お金もかかるかもしれない、親に反対されるかもしれない、多くを失うかもしれないというリスクがつきまといます。

もしかしたらすごく辛い思いをしたり、大失敗をするかもしれない。

でもそれを私たちは経験したいんだ。

経験したいよ!と言ってるのに、だめ!って押さえつけるコントローリングな親のように自分を小さいところに留めてしまってはせっかく生まれてきたのにもったいない。

頭の声を無視して心に従ったときの爽快さ、殻を破った嬉しさって最高なんです。

自分で選んだんだから誰のせいにもできないから自立しなければならないし、チャレンジングなことがあると、めっちゃ自分と向き合う。

それを繰り返していくとだんだんと自分というものがわかってくる。

安全なとこから出よう。

動くことはとても大事だと思う。

でも逆に頭は動きたいのに心が動きたくないときもある。

私は5年間何もやらないということを必死にやってきた。

働かざるもの食うべからずと洗脳され、ずっと家に居ると引きこもりと言われ、何も予定がないと可哀想な人と思われ、何もしないダメ人間と言われる中家に居るということはもしかしたら動くことよりキツイかもしれないです。

でも身体は動かないし、人に会う気もしないし、働きたくない。

その間私はひたすら内観をし、好きなことだけに没頭した。そのおかげで忙しくしてては見えなかったことが見えてきた。

中途半端に働いたり、会いたくもない人と会っていたら私は何も得なかっただろうと思う。

動かない身体を頭の言うなりに動かさなくて本当によかったと思う。

心の感じるままに動くと助けが絶対に入ります。

思考を使ってばかりいると苦しい現実になることが多いです。思考もある程度は必要で、心の感じたことを思考を使って考えて現実化しないと何も起こらないから。

まずは小さい心の声を聞いてあげて、それをやってみてください。

ちょっと横になりたいなと思ったら、少し横になってみる。お茶を飲みたいと思ったらお茶を飲んでみる。

すると自分の中のエネルギーが段々満たされて自分軸が出来上がってきます。外側に幸せを求めなくなります。

だって自分だけが自分を幸せにしてあげられるのだから。

多分私の心の声はでっかくて、聞き取りやすのかもしれない。主張が激しくて無視できないw

ひとりになって身体の力を抜いてみたら聞き取れるようになってくるから、人生思い切り自分が喜ぶことして楽しもうよ。

☀️🌕









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?