一人旅2

あんまりよく眠れなくて、浅い眠りのまま朝を迎えた。

雲見地区から松崎の中心部まで連れて行ってくれるバスが9:16で、その次が12時台ということで9:16のバスを絶対にミスしてはいけない。ほんとは10:00までゆっくりしたかったけど仕方ない。

朝食も盛りだくさん。ご飯をいっぱい食べられるおかずがずらりと並んでる。普段は朝食は食べないのでお腹空いてなかったけど、美味しくてほとんど平らげた。

朝の光の中でお風呂に入って、準備をしてチェックアウト。

一人旅だからか、民宿のご夫婦はとても感じよいのだけど、無駄な話は一切せず放っておいてくれてとても居心地がよかった。

きっと夏は観光客で溢れるのだろうな。

眺めが最高で静かで綺麗な水の浜辺があって、温泉もあって、こんな場所があることを知れてよかった。

二日目の予定を色々考えた。西伊豆の海沿いにも見どころは沢山あるのだけど、山と川に行きたい気持ちが強く山にした。ほんとは天城峠に行きたかったのだけど、雲見からは遠すぎる。伊豆高原駅で降りて大室山も考えたけど、バスの時間が合わな過ぎた。結果「河津七滝」に行くことにした。七滝と書いて「ななだる」と読む。

バスで松崎まで戻り、松崎からバスで下田までバサラ峠を越えて半島を横断。下田から伊豆急で河津駅で下車。

河津桜まつりももう始まっていたからか河津では多くの人が下車した。

修善寺行きのバスに乗って25分くらいで到着。

案内図の通り滝を巡る。

観光客はポツポツ。たまにすれ違う程度。

予想を上回る素晴らしさに私は感動しました。

ここに住みたいって思ったもん。

自然が作り出した造形美は本当に美しくて、見飽きなかった。

途中かなり急な長い階段もあり、吊り橋もありだったけど昨日高所恐怖症を克服したとみられる私は全く平気だった。

1時間半ほどかけて散策して、途中でおばあちゃんが売ってるポンカンを買って、バスで駅まで戻って、横浜へ戻りました。

静岡やっぱ好きだわ〜💕

何年も前からずっと静岡が気になってて、移住するなら絶対静岡だなと思ってた。五郎丸さんもほっくんも静岡に縁のある人たちだしね。

山があって海があってお水が綺麗で食べ物が美味しい。そして横浜からとても行きやすいというのが最大の魅力。

今回東海バスにめっちゃお世話になったけど、運転手さんはみんな優しかった。

天候にも恵まれ、幸せな旅でした。