一人旅

西伊豆に来ております。

お母さんと何となく旅番組見ながら「伊豆に行きたい!」と思って、その場で調べて一番上に出てきた民宿に予約した。

民宿に泊まりたかったのよ。

私はどっちかというと東へ東へと行ってしまうので、敢えて西伊豆にしてみた。

西伊豆ってほんと遠い!

車運転できないので、電車とバスを使って。

横須賀線の駅まで歩いて、東海道線に乗り換え、熱海まで。熱海からは伊東線で伊豆急下田まで直通。下田からバスで松崎まで50分。雲見温泉行きのバスに乗り換えて約20分。

西伊豆って結構広いのね、、、

松崎から雲見まで海沿いの崖の上のクネクネ道を行くのだけど、まじどこ連れてかれちゃうの?って思った。だって何にもないんだもん。

でもバスからの景色は絶景。すごく落ち着いた西伊豆の海の景観が広がっている。

雲見温泉というバス停で降りたはいいけど、戦後の昭和にタイムスリップしてしまったかのような小さな集落があって、殆どが民宿。

ひとっこひとりいない。

とりあえず帰りのバスの時刻表を確認して、まだチェックインの時間には早かったので観光スポットを検索したら、すぐ近くに「雲見浅間神社」というかなり歴史の古い有名な神社があったので行ってみた。

浅間神社は通常木花咲耶姫が祀られていることが多いらしいけど、こちらは珍しく磐長姫が祀られている。

先の見えない階段

階段をひたすら登ると「雲見神社」があり、そこでひと休み。

そこからは軽い登山だった、、烏帽子山っていうらしい。この頂上に磐長姫が祀られている

人が居なくて静か。聞こえるのは鳥の声だけ。

私、かなり重症な高所恐怖症なの忘れてた。

烏帽子山って名前だけあって、先がトンガってて断崖絶壁で海に吸い込まれそうでガクブルに震えながら本殿までどうにかたどり着いた。

歴史を感じさせる、落ち着いていて質素でいて美しいお宮だった(恐怖すぎて写真撮るの忘れた)磐長姫をなんとなく感じさせる。

そこからちょっと上がった山の頂上に畳一畳くらいの絶景ポイントがあるのですが、ほんとに怖くて階段三段くらいで無理!って思って戻った。ものすごい恐怖。死んじゃうって思ったし、足はガクガク、目の前がゆらゆらしちゃって。

でもやっぱり行ってみたい!この恐怖は過去のもので、幻想でしかない。これ克服できたらすごいよ!と自分に言い聞かせ、ゼロポイントにいることに集中してもう一度トライしてみた。

15段くらいの階段を登り切った。立てなかったけど座れた!

そしたら涙出てきた🥲声出して泣いた、、、

怖いから泣いたんじゃなくて、何の涙かわからないけど。

ゆっくりと顔を上げて周りを見渡した。地球は何て美しいのだろうと思った。

そおーっとポケットから携帯出して写真も撮れた。

正面は富士山

断崖絶壁

誰も人が居なかったからできた。誰か居たら諦めてたと思う。

帰り道も誰とも会わず、行きはあんなに怖かったのに帰りは全く怖さを感じず急な坂と階段を降りることができた。

すぐ目の前には雲見海岸が広がっている。

浜に降りてみた。

浜からの景色

どうやら明日はあまり天気が良さそうではないので、今日綺麗な富士山を見ることができてよかった。

3時になったので、ここから徒歩5分ほどの民宿に向かいました。

古いけど落ち着く和室。

源泉掛け流しの貸切風呂。

めっちゃ贅沢。

ゆっくり浸かったら、今後はお食事。

これで一人前

新鮮な海の幸を使ったご主人のお料理はとても美味しかった。めちゃめちゃ沢山出たけど全部食べた。三日分くらい食べた。

お腹いっぱいで苦しい😅

早い夕ご飯だったので後はゆっくり、また温泉に入りに行きます。

1日目はこんな感じでした。

明日の予定はまだ未定です。