昔好きだったこと

最近ずっとやってたことなんだけど、長い間やってなかったことをやらなきゃいけないことが何個かある。

うちの母は俳句の会に入っていてかなり真剣に俳句を学んでいます。母はその会の世話係的なことをやっていて、今度句を発表することになったらしいのですが、短冊に句を全員分書いてくれないかと頼まれてまして、、、子供の頃からお習字は習っていて、アメリカでも日本人学校で書写を教えていたし、毛筆検定2級も持ってるのですが、何せ長年働いてもいないし、字を書く機会が全くないので20年近く書いてなかったのですが、母は私の真っ直ぐな字が好きらしく、そんな上手くなくてもいいから書いてよと言われて仕方なくやることになったのですが、やるからにはちゃんと書き上げたいのでめっちゃ練習して、段々と感覚が戻ってきて、さっき全部書きおわりました。はぁ、、。

あとは歌。今度人前で歌うことになって、めちゃめちゃ練習しているのですが、歌えば歌う程に歌って何なのかわからなくなってきて、もうやだ!となりどうにでもなれと思ったのです。私の歌にずっと違和感があり、なんか違うんだよなと思っていたのです。色々考えて、本当の私の声で話をするように歌ってみようと思って今までの変な歌い方を一切忘れてやってみたのです。そしたら思ったより可愛らしい明るい声がでました。その声で歌ってみると案外良くて、これだ!とやっと思えた。でも今までの癖がどうしても戻ってきちゃうから、新しい声と歌い方を身体に馴染ませ中です。悩んだ時は全て捨ててみると新しくて軽いものが見つかるかもしれませんね。

あとはダンス。ダンスは別にやらなきゃいけないことではないのですが、あまり上手くはないけど昔やっていたので、SixTONESの新曲がすごく楽しいから振り付け覚えて昨日初めて顔出しでTikTokにあげてみた〜。楽しい!

昔得意だったことや好きだったことって、あんまり練習しなくてもできちゃうことが多いです。それはその才能を自分で持ってきてるから。だからギャップがあってもできちゃったりする。子供の頃得意だったこと夢中になったことが案外今年を重ねた今になっても実はそれが仕事に繋がったりとか、人の役に立ったりとかするのかもしれないです。

☀️🌕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?