見出し画像

【お針と18時のおやつ】のつづきのお話

【ワークショップ】お針と18時のおやつ
【日時】 2023年5月6日 土曜日 18:00-20:00
【参加者】 8人
【講師】風とレモンと(エリー)
【場所】埼玉県越谷市 駅から徒歩5分 カフェあかね.ya

【様子】ご自分のお洋服にワンポイントの刺繍をおしゃべりしながら行い、
お針の後には、たっぷりのお菓子とお茶でお茶会を楽しみました。


【お針と18時のおやつ】のつづきのお話

「お店のマダムは、
元気だったかい?」
朝のお茶を飲みにくるなり、
三月うさぎが聞きました。

お店というのは、
あかねの森にある
コーヒーのおいしいギャラリーのことです。
レモンみたいなさわやかな風が吹くきのうの夕べ、
私はお店を借りて
刺繍お茶会をさせてもらったのでした。

この店主のマダムは、
どうも魔法が使えるらしいのです。
これはないしょのことなのですけれど、
マダムが斜めがけしていたバックのなかに、小さな魔法の杖が入っていたのを見ちゃったんですよ。それは、光の枝でできた杖でした。

私はいつものように、
夢中になって三月うさぎに話しました。

集まってくれたお客さまが、
一心に刺繍をしているあいだ、
どんどん小さな女の子にもどっていったこと。
思いがけない色使いや形の刺繍ができあがったこと。
三月うさぎが教えてくれた果物のスープやいちごのお菓子をよろこんでもらえたこと。
そしてそして、
マダムがときどき、魔法の杖を出しては、みんながゆかいに楽しくなる魔法をこっそりかけていたこと。
魔法のせいで、みんなで歌を歌いたくなったり、手をぎゅっとつなぎたくなったこと。

「マダムは昔からそんな人だったからね」
三月うさぎは、得意そうに鼻をピクピクさせると、
朝のお茶をごちそうさま、と帰って行きました。


お集まりくださったみなさま、
あたたかで、ゆかいな夜を
いっしょに作りあげてくださってありがとうございました!
心からの感謝をもうしあげます。
またのご来店を
お待ちしています。
                       (エリー)

0+0 ゼロプラスゼロ
ゆるく、そしてここちよく

今後の開催予定


2023/5/19 金曜日 18:00~19:30 ちくちく自習室

今後の予定は、主にInstagramでお知らせしています。
https://www.instagram.com/0plus0_/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?