見出し画像

トーチのチーズな話 vol.1

【試食会】トーチブランチマーケットで取り扱っているチーズの試食
【日時】 2023年8月15日 火曜日 14:00-15:30
【参加者】 9名
【場所】 埼玉県越谷市 カフェあかね.ya ワークショップスペース
【様子】 トーチブランチマーケットで取り扱っているひがし北海道の美味しいチーズを囲み、トーチ店主がチーズにまつわるあれやこれやをお話しさせていただきました。

トーチブランチマーケット(Torch Branch Market) とは
埼玉県越谷市 WAnest ( ワネスト ) にあるお店。北海道の中でも、ひがし北海道と呼ばれる地域の、選りすぐりの美味しいモノやクラフトを扱っています。


初めて!ひがし北海道のチーズの試食会

第一回目は、普段何気なく食べている
トーチの店頭に並ぶそのチーズのひとかけが、あなたの手元に届くまでのストーリーを少し深いところまでお話しさせていただきました。

そしてチーズを片手に作り手の想いを味わい、
お気に入りのチーズを見つける試食と
カンタンなチーズレシピのご紹介。

参加者の皆さまに優しく見守っていただき
ワイワイ楽しくスタートいたしました。


ご紹介したチーズたち

特色あるチーズ工房

まずは、鶴居村 (つるいむら) のチーズ工房、酪楽館のご紹介。
特別天然記念物のタンチョウが生息する、釧路湿原に囲まれた、冷涼で、
牛が過ごしやすく酪農に適した村。

そんな鶴居村にある行政主導の珍しいチーズ工房で村が一丸となって大切にチーズを作っています。

そして、もう一つの白糠町 (しらぬかちょう) の白糠酪恵舎のご紹介。

林業も漁業も酪農も盛んな白糠町にあるチーズ工房。
酪農家14戸と有志3名が出資し白糠酪恵舎を立ち上げました。

工房から5分以内の場所にある地元牧場の生乳のみを使用し、輸送時の振動などに細心の注意を払い、運んだ生乳はポンプでくみあげず、高低差を使って自然にタンクに流れるようにしています。

常に多くのこだわりを持ってチーズを作っています。


贅沢にチーズを味わう


ご紹介したチーズ

◎酪楽館
・ゴールドラベル
・シルバーラベル

◎白糠酪恵舎
・タンタカ
・トーマシラヌカ
・モッツァレラ
・リコッタ
・サルーテ
・リコッタサラータ

もう止まらない!楽しい会話とチーズとワイン


ハチミツや旬のイチジク、枝豆を使って、様々な種類のチーズを幅広く楽しんでいただきました。
もちろんお酒もパンも大切なパートナーです。

イチジクと生ハムとリコッタチーズ 組み合わせがたまらない


枝豆にチーズが絡むと、これまた美味しい

程なく場の空気があたたまると、
参加者の方々のチーズへの付き合い方などを伺ったり、
いつしか「ひがし北海道へチーズを巡るツアーを企画しよう!」
などと盛り上がり、あっと言うまの一時間半でした。

台風が進路を変え、関東をすり抜けたいった夏の日。

拙い説明とバタバタとした段取りをあたたかく見守っていただいた参加者の皆さま、イチジクや美味しいパン、ノンアルスパークリングを差し入れていただきました、もいんどんさんとあかね.yaさん、そして企画、運営していただいた0+0のスタッフの皆さま。

蒲生あかね.yaでの楽しい時間をありがとうございました。

(トーチブランチマーケット店主)



0+0 ゼロプラスゼロ
ゆるく。そして、ここちよく。

今後も心地よい企画をお届けしていきます。
情報は、Instagramでお届けし、
お申込みもDMにて承ります。
@0plus0_

気軽にお問合せください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?