見出し画像

音環境デザインとヒーリング 面接授業(足立学習センター)

日程が変更になった例の授業です。

音と環境。テーマに惹かれて受講〜

どんな先生が来られるのかなぁ〜



ジャジャン! 

サウンドデザイナーの小久保隆先生!

授業始まる前に、日程を変更したことに関して、謝罪されてましたね。

その時に理由は言われてませんでした。


そんで、いきなりですが、何と〜

小久保先生は〜

アノ携帯の【緊急地震速報のアラート音】の作成者だとか!!

そうです! アノ独特の音ですよ。


気象庁から依頼があり、大手のドコモに音の提供をして、大手3社は同じアノ音になったとか。


緊急地震速報は非常に重要な音なので、
★世の中にほぼ無い音!! 
★雑音の中でも目立つ音!

これを、シンプルに3回繰り返す!!
2回だと勘違い?と思う事があるから。

また、余りバッテリー消耗しない、
驚かない程度に非常事態を通報する音。

こんなこだわりの中から誕生したのです。
知らんかった。なるぼどねぇ。。。

サウンドデザイナーという職業です。


他にもキャッシュレスiDの電子決済音!

元人気プロレスラーのタイガー・ジェット・シンの入場曲も小久保先生です。


そして、授業の途中で説明が。。。

フランスのアルルから滅多にない音の仕事の依頼が有り〜〜〜〜〜

放送大学に無理言って日程変更させてもらったとのことです。

なるほど。こりゃ、私でも放送大学授業日程変更するわなぁ〜 と思ってしまいました。


WORK や 感想を記入


★音のマスキング効果(ホワイトノイズ・ピンクノイズ)。
★音のカクテルパーティ効果。
★ナチュラルクワイエット。

〜私が書くより、検索して色々と学んでくだされ〜

自然音と人工音の違い。
普段生活していても、何気ない所に音が存在し、人々に影響を与えています。

BGM次第で、仕事の効率も上下するようです。

音を味方に付けて生きて行きましょう!


■まだまだ、音の学問は歴史も浅く、これから解明される世界とか。
非常に興味深い2日間の内容でした。

放送大学面接授業では、肩書は立派だけど全然面白くない授業もあります。
本当、この授業は大当たりでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?