見出し画像

ネコは、わかっている。

我が家ではネコを飼っている。

生まれつきの病気のため、左目を手術で取ってしまったので片目なのだが、それ以外はすこぶる元気だ。

真っ白のオスのネコ。我儘で、食いっぷりがよく、まるまるとしていて、気分屋で、季節によって寝床を変え、ちょっとおバカなところもあるが、時々甘えにくるところがなんともかわいい。

人間の話す言葉なんかわからないはずだが、それでも、私たち家族の気分を察しているのではないか?と思うことがよくある。

落ち込んでいると、普段は入らない、就寝中のベッドの中に入ろうとしてくるし、愚痴をこぼしている間は撫でても嫌がらなかったりする。祖母の葬式の時は、おとなしくしてて、ずっと棺桶の近くを離れなかった。

人間と同じく、ネコは雰囲気や気分を察することができる、と思っている。人間が、自分のために都合よく解釈しているだけだ、と思うときもあるが、まぁ、いいだろう。

だって、かわいいんだもん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?