見出し画像

50日間のDaily UIを、完走しました!

こんにちは!@0Opacityです。

2019年に9日でDaily UIを辞め、2021年12月に再開したDaily UIが無事終わりました!
50日分のまとめが下の画像にあります。

集合

(上から1段目が2年前のものなのですが、近くで見ると差がすごいです)

Daily UIのお題は、Cocodaを使用させていただきました!


無事終えてみた感想をnoteにゆるく記録しておこうかと思います。

ゆるいふりかえり

今回10回からはすべてFigmaのファイルで作りました。

毎日Cocodaでお題を確認し、参考アプリをスマホにインストールして、Figmaのファイルに参考となるUIのスクショをペタペタ貼り付けて作っていました。

画像2

📕思い出コーナー📕


何点か制作を取り上げて思い出を語ろうかと思います。

画像3

これはメルカリを参考にしたのですが、「デザインリサーチ」と称してそのまま前から気になっていたグッズを購入できて嬉しかったです。
メルカリは実際にトレースすると、フォントサイズがかなり小さめなのが印象的でした。

画像5
画像4

ここらへんはZOZOTOWNを参考にさせていただいたのですが、改めて見るとやっぱりZOZOTOWNのアプリUI凄い!という発見がめちゃくちゃありました。(何回もリニューアルしてますもんね...)
今後も参考にさせていただこうと思います。

画像6

ライブ配信アプリは海外のものがすっきりとまとめられていて使いやすそうな印象でした。
リサーチのために日本のライブ配信アプリをインストールしたのですが、日本のものは情報量が多くて色々惑わされました…

画像7

iPhone純正のアプリとFiNCを参考にさせていただきました。
個人的にフィットネスアプリなどは今までどれも続かず健康を諦めていたのですが、FiNCが凄い使いやすい&記録しやすくて毎日続きやすいことに気づき、今でも継続しています。ありがとうございます!

以上こんな感じで、Daily UIを通し、いろんなサービスに触れられたことが楽しかったです。
自分では絶対インストールしなかったようなアプリとも出会えて、今でも続けて使っているものもあり、幅を広げられて良かったなと思います。

おわりに

Daily UI、やって良かった

最初は「良いUIって前後の遷移によって変わるし、毎日その瞬間だけのUIを作るのってどうなんだろう?」と思っていました。
しかし「UX/UIリサーチのためにDaily UIをやろう!」と決めてからは続くようになったし色々学びになったかと思います。

なぜやるようになったか?どういうルール決めでやったのか?は以下のnoteにも書いているので気になった方がいましたら是非↓

また、デザインリサーチの習慣化ができました。
今まで毎日デザインリサーチは行っているつもりでしたが、つい課題や他のことを言い訳にして、短期間休んで一気にまた復活しての繰り返しでした。

しかし、Daily UIをやることによって強制的に毎日30分〜1時間は時間を作らなければいけない環境に身を置くことになり、毎日デザインのことを考えていて最高という感じになりました。

「UX/UIデザイナーを目指すにあたってDaily UIくらいはやっときたいな。でも9日で辞めたんだった。」ということが心の中でずっと引っかかっていたので無事完走出来て嬉しかったです。
これからも毎日デザインを作る習慣を忘れずに行こうと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


ここまで読んでいただきありがとうございます!コーヒー代として使わせていただきます☕️