見出し画像

告白のOKラインってどこ

私には恋愛に対しての知識がまぁない。高校生の頃までは恋愛感情すらまともに分からないという有様であった。友人に「恋愛感情の好きってどういう感じなの?友人とかの好きの延長線上にある感じ?それとも全く別のベクトルにあるもの?」と聞くレベル。

大学生になり周りから入ってくる恋愛関係の話も多くなっていく中で疑問に思ったことがある。それが告白を受け入れるラインってどこだ?ということ。友人と話していくなかで、まず人を好きだ、と思うポイントとしていくつか視点がありそれが外見、性格、価値観の3つじゃないかという話になった。これに関しては完全に同意だった。問題はその次で、友人は告白されたとしてそのなかでどれかが自分とハマればその人の告白をOKする、と言った。一方で私はその3つ全てが自分にハマらなければ告白はOKされないものだと思っていた。

私はこの時までずっと「告白って死ぬほど難易度高くない?」と思っていたのだが、その理由はこの思想にあったわけだ。3つの項目で相手の好みに合致しなければならないわけだからそりゃあ難易度も高くなる。決して1つの項目で相手の好みに合致することも簡単なわけではないと思うのだが、3つに比べたらまだ易しいだろう。「告白されてとりあえず付き合ってみてから好きになった」みたいなものも私にとって理解し難い流れだったのだが、これもこの思想が理由だったのなら納得がいくなぁと。外見なり性格なり価値観なり、何かしらは好きかも、という状態が告白のOKラインになっている人にとっては付き合ってからその人のことをより深く知っていくことで他の要素にも好き、が増えていって最終的に「その人のことが好き」になるのだろう。

こうしてみてみると、恋愛って私が思っているより軽いものなのかもしれない。重く捉えてしまうのは私の恋愛経験が無さすぎるせいかもしれないけれど。あくまで私「は」というのであって決して他人の行動や思想を非難する気は毛頭ないというのを念頭に置いていてほしいのだが、私は今後万一告白されたとして「とりあえず」付き合ってみるというのが誠実さに欠けるような気がしてしまって多分できない。ダメだった時にあまりに相手に申し訳が立たない。友人を見ていて、別れを切り出す方も切り出される方も、相当に苦しそうなのを痛いほど感じたので軽率にそうさせたくもそうなりたくもない。こんなんだから恋愛が難しくなるんだろうなぁ。みつを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?