見出し画像

まごわやさしいこ

興味のあることは、なんでもやってみる、0円でやれるなら試して損することはない!(^^)
をモットーにあれこれ試行錯誤中のエリーナです。

最近体重が増えてしまいました。
ベスト体重からいつも2キロくらい重くて、やせなきゃーと事あるごとに言っていたのですが、
このところ友人とのお出かけが増えて美味しいものを食べ続けてしまったらさらに2キロ上乗せされました。

さすがに身体が重い。
パート仲間のたまちゃんが、健康的に14キロやせたので、やり方を教えてもらいました。
基本的には、健康的なものを食べて運動する、これに尽きます。
超長文のLINEをもらったのですが、1日にやることがわかりやすいようにエクセルにまとめてチェック表も作りました。

2週間コースで、「まごわやさしいこ」(最近は「こ」がつくんですね!)
をやっていきます。

ふだんから食生活はそんなに乱れてはいないと思うのですが、私の場合はおやつ(アイスクリームとかアイスクリームとか、アイスクリームですね)の食べすぎが原因かと思われます。
このところ暑すぎて、身体を冷やしたくなるんですよね(言い訳)。

おやつは食べてもいいけど、焼き芋やナッツなどを16時半までに食べるそうです。

今日から3日間は、朝昼晩とおやつで
「まごわやさしいこ」をよく噛んで食べること。
ま︙豆、豆腐、納豆など
ご︙ごま、ナッツ
わ︙ワカメ等の海藻類、海苔
や︙野菜(芋類、菌類除く)
さ︙魚、肉、卵
し︙菌類(きのこ)、キクラゲ
い︙芋類、こんにゃく
こ︙麹製品(塩麹、醤油麹等)、味噌、ぬか漬け、キムチ等発酵食品

さて最後まで頑張れるでしょうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?