見出し画像

Udemy講座 第2弾の進捗その2 

興味のあることは、なんでもやってみる、0円でやれるなら試して損することはない!(^^)
をモットーにあれこれ試行錯誤中のエリーナです。

こちらはUdemy講座についてのマガジンの記事です。
前回までの記事はこちらで読めます。

現在の状況

このところなんだかんだとお出かけが続き、出かけると疲れてしまって、作業する気になれず・・
・・・の繰り返しで滞っていたUdemy講座作り。

本日は、久しぶりに何の予定も入っていなかったので、朝から少しずつ進めました。
前回、全体のレクチャーをきっちり作ってから取りかかったつもりでしたが、途中で順番を追加したり、入れ替えしたりしたくなりました。
それが結構大変だったので、私の場合は最初からあんまり作り込んでしまわない方が良さそうです。
(きっと途中でいろいろ思いついて変更したくなるから・・・)
現在の構成の完成度は8割くらい。

話すのは得意ではないため(録画しているかと思うと余計緊張する人)、
台本はわりとちゃんと作ります。
現在は6割くらいできています。

久しぶりにやろうとしたらいろいろと忘れてしまっていて、録画の方法から調べました。
前回はスライドを作り、そこに声だけを載せましたが、
今回は、イラストソフトの使い方などを動画で見せたいため、何を使って録画するかも悩みました。

テスト動画の提出


とりあえずCanvaとZoomを組み合わせて作たものをテスト動画として提出。

音の大きさやノイズ、構成などを今の時点でチェックして貰った方が安心です。
全部作りあげてからのダメ出しはきつい。

先日、Udemy主催のウェビナーに参加した際、初めて講座を受ける人に対して講座の使い方の動画があった方が良いとアドバイスを受けたので、作ってみました。せっかくなので、それをテスト動画として活用します。

2日くらいでフィードバックがあるそうですが、混んでいるらしいので、少し気長に待ちたいと思います。

その間に、他の作業をもう少し進めておきたいです。
完成までを100としたら、今はまだ20か25くらいのところかな・・・

AIを活用してスライドを作るのも考えましたが、私のテーマだといまひとつ相性が悪そうなので、1枚ずつ自分で作っています。
声もAIより自分の声の方がいいかなぁと思っているので、AI音声は使わずにいきます。

毎日コツコツがんばります、と書いているそばから眠くなっています(まだ夕方)。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?