見出し画像

グレイヘア移行中

興味のあることは、なんでもやってみる、0円でやれるなら試して損することはない!(^^)
をモットーにあれこれ試行錯誤中のエリーナです。

私は今グレイヘアに移行中で、今日は美容院の施術の日でした。

30代半ばからずーっと髪の毛を染めていたのですが、ある日イヤになってしまったんですよね・・・(^^;)
そこから調べまくってグレイヘアにすることを決断しました。

とあっさり書いていますが、それはそれは葛藤しました!!
そのへんの気持ちの変化はこちらの本↓に詳しくまとめています。

グレイヘアは移行期間を乗り切るのが大変なんです(;;)
できれば見苦しくなくオシャレに乗り切りたい・・・
そう思って、
いろいろある移行方法の中で、地毛(全く染めていない自分の毛)に合わせて残りを染める方法を選択しました。
簡単に言うと、グレイに染めてしまう感じなので、美容院に行った直後はグレイヘアが一見完成したように見えます。
そこからシャンプーのたびに、染めた部分の色が抜けて金髪のようになります。
2ヶ月後にまた美容院で、染め直す・・・の繰り返しです。
2ヶ月で2センチくらい髪は伸びているので、毛先をカットし、地毛の割合を増やし、全部染めていない毛だけになったら完成です。
(年内には移行完了予定)

梅雨の時期は湿気のせいでどうしてもボワっと広がってしまうので、
肩くらいまであった髪の毛を短めにカットしました。
久しぶりのショートヘアは、手入れがラクそうで楽しみです♪

ところで・・・
美容師さんに出版することを以前お伝えしていたため、ペーパーバックを作り、1冊お届けしてきました!

白髪で悩む50代以降の方に読んでいただきたいので、フォント大きめで目に優しいメイリオ採用。
下になってるのが、グレイヘアの本。
上に乗っかっているのが、以前出版した、ハンドメイドの副業本です。

ハンドメイドの本の字(游ゴシック11pt)が小さいわけではないのですが、
比べてみると、メイリオ(11pt)がくっきりはっきりしていて断然読みやすいです(行間もあいていますしね)。

(なんてこと!肝心の写真、ボケましたーーーー)

おおむね満足なのですが、
ちょっと残念なのは、表紙です。
電子版と同じ色を指定したのに、表紙と文字のピンクがなぜかくすんでいる・・・


(アトリエで撮ったので、背景が毛糸だらけ!)

上のAmazonの画像と見比べてみると全然違う・・・
元気が出るような明るいピンクを選んだのに・・・

PCのモニターのせいなのでしょうか?
他の方のモニターでどう見えているのか気になります。

近々色の調整をしたいと思います。
とりあえず、美容師さんは喜んでくださったので、出版した甲斐がありました❤️

🌟本日のnoteチャレンジ
写真をみんなのフォトギャラリーに登録。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?