見出し画像

終わらない確定申告

興味のあることは、なんでもやってみる、0円でやれるなら試して損することはない!(^^)
をモットーにあれこれ試行錯誤中のエリーナです。

一昨年、個人事業主の登録をしました。
私は長年パートタイマーで働いているのですが、副業のハンドメイドの売上が伸びたため、確定申告の必要がでてきたんですね。

個人事業主になった方が「稼ぐ覚悟」もできるよね、と届を提出。
(個人事業主になるのは、届を出すだけなので、誰でもなれます)

そしてちょっと大変と聞くけど、税金がお得そうな青色申告申請書も提出。まわりの人はちゃんとやっているし、私もとにかく自分で一回やってみないことには・・・と奮起。

しかし・・・これがどんよりの始まり。
元々私は致命的に数字が苦手なんです。簿記を勉強しようと思ったけれど挫折経験もあります。

税理士さんにお願いするほどには稼いでいないし、商工会議所に行くのもなんとなく気がひけてしまい、マネーフォワードクラウドに登録。
だけど勘定科目とかがさっぱりわからないんですわ・・・
借方と貸方もなんのことやら・・・
事業主貸?事業主借?

とりあえず自分なりにネットで調べてみて、わからないところは直接税務署に聞きに行きました。
個人事業主1年目の人向けに税務署が説明会を開いてくれていますし、直接質問にも行けます。

ただ根本的に知識がないため、今自分が何をやっているのかがよくわからないという状況でした。

そして、ハンドメイドの仕事って棚卸しをしなくてはならず(これが大変だとは聞いておりましたが、予想以上!!!)
マネフォにいろんなクレカを連携してしまったがために、もつれた糸に絡まれて身動き取れないような状況に・・・

だがしかし、持つべきものは友!
マンションの友人(会計事務所に勤務)や近所の夫の友人(会計事務所に勤務)に助けられて、昨年は2月20日にスマホで確定申告できました。


そして今年はその経験を踏まえて安泰!のつもりでしたが
2月いっぱいは画像生成AIの勉強に専念しようと手をつけなかったんです。
(完全に油断)

そして今!!
何もかも忘れているという自分の忘却力に感心しながら、ポチポチとやっていたレシート入力が終わりました。
クレカの情報も整理できて、なんとなーく形にはなっているのですが、この数字であっているのか自信ない。

去年よりはマシな状況だとは思いますが、締切間近で胃がキューンとなっています。
明日、マンションの友人に数字を見てもらいます。
どうか今週中には終わらせて、来週からは新しく楽しいことができますように・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?