見出し画像

【投資】はじめまして

私が投資を始めたのは2020年9月頃

コロナショックから世界的な財政出動による、株式市場の回復が顕著になってきたころ、GAFAMを筆頭にハイテク株が記録的な上昇をしているときに、いまだ回復途中であった米国ETFのVYMSPYDを5万円ずつ購入した。

その頃はワクチンなんて1,2年しないと手に入らないと思っていたし、ハイテク株の上昇も一時的なものだと思っていた。さらに私にとって初めての投資だし長期保有を目的としていたからyoutubeでいくつかの動画で紹介されていた米国高配当株に目を付けた。

それから6か月

ワクチンは完成し先進国の市民に配布され始めた。トランプは米国大統領から退き、右肩上がりだった米国の新型コロナ新規感染者数も減少してきた。2021年2月くらいまではハイテク株の上昇は続き、AAPLは3月の底値から120%程度も上昇した。一方で、私が購入した米国高配当株はどうかというと、、、

VYMは25%SPYDは50%の上昇となった。AAPLや他のグロース株と比較するとパフォーマンスはよくない。但し、半年で25%や50%の上昇は初めてにしては上出来なのかなとも思う。個人投資家のアベレージは年間利回り3~5%、やり手でも10%がいいところだと聞いたことがある。それは日本株を取引きしているからなのか、今回のようなコロナショック後の上りが予想できる相場は例外的なことなのか分からないが初心者としては上々な成績かなと思う。

今は円安が進んでいて、ドルの補給ができないので米株式購入は停止しているが、106~104まで円が戻ればいろいろと買っていきたいと思っている。

次回の【投資】はTSLAについて考えていこうと思う。会社としてのテスラ、創業者のイーロン・マスク氏、スペースXなど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?