見出し画像

【投資】FOMC声明文の要約と考察【2021年9月】

FOMCの声明文が発表された。

○要約
インフレ率について、当面は2%をやや上回る程度のインフレ率の達成をめざすが、長期的なインフレ率2%の目標は継続。
米国債の買い入れは月800億ドル、住宅ローン担保証券(MBS)は月400億ドルに増加すること。

○考察
現在の経済推移が続けば、次のFOMC会議(11月)にテーパリングについての発表が行われるのかなと推測。そこでは来年の半ばまでにテーパリングを開始する内容の発表になるのかな。米国債は月100億ドル、MBSは月50億ドルで減少するとのマーケットの予測と同様のペースでテーパリングを実施するのではないかと思う。

○市場の反応
声明文の発表によって長期金利低下、米国株式は上昇した。
市場も今回のFOMC発表を好感している。

https://jp.reuters.com/article/usa-fed-statement-idJPKBN2EY2UE

#FRB  #FOMC #tapering

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?