見出し画像

怪ジョPOP UP SHOP第2弾に行ってきた!

初めましての方は初めまして。いつもお世話になっている皆さんもこんにちは。Sleeperです。

今回は、2023年2月11日(土)から2月26日(日)まで、新宿マルイアネックスで開催されている『TVアニメ「怪盗ジョーカー」POP UP SHOP第2弾』の初日に行ってきた話をしようと思います。

え?怪盗ジョーカー?POP UP SHOP?なにそれ?という方は下のリンクから。
アニメ公式と今回のPOP UP SHOP第二弾のリンクです。

アニメ、原作のどちらも放映、連載終了してしまっていますが、アニメの数話はYouTubeのコロコロ公式怪盗ジョーカー公式無料で公開されています。また、各サブスクリプションにて視聴可能です。

原作も電子書籍にて購入可能です。また現在、週刊コロコロコミックにて、一巻から毎週火曜日に一話ずつ無料連載中(期間限定)です。

気になった方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?

いざ東京、新宿へ

田舎者である私は、ひとまず新幹線で片道○時間(地域バレを避けたいオタク必死の抵抗)かけて東京駅へ
この記事を見てくださっている方がどこ住みかは全く想像がつきませんが、私の場合は家から電車に乗ってすぐ新宿!とはなりません。
本当に都会住みが羨ましいです。

さて、進学先は東京が良いという夢を抱きながらプラットホームで新幹線を待っていた私でしたが、この日の前日は大雪だったので、通過列車の巻き上げた雪が顔面に直撃して朝から自然の洗礼を受けました。こな~~~ゆきぃ~~~ねえ、こころま~~でし~ろく~~~
……粉雪ですね。

これも何かの縁。レミオロメンさんの粉雪を下に貼っておこうと思います。


そんなこんなで乗車。車内では、Twitterをして今回会う方と連絡を取ったり、「今回はなんとか新幹線のお金があったけど次回以降は夜行バスかな……」なんて考えたりしながら時間を潰していました。
実は乗った新幹線は少し遅れていたのですが、なんとか巻き返し予定時刻に東京駅に到着。無事東京の地に降り立つことができました。

しかし、ツイ廃でもある私、移動時間が暇すぎて行きの新幹線の時点でスマホの充電が残り半分近くに。早くもリュックに入れていたモバイルバッテリーの存在がちらつきます。このペースで大丈夫なのか?

すでに色々とありましたが、遂にフォロワーさんと合流します。

合流したのは新幹線組こと愛知勢である那月さん(@72_natsuki27)とからちゃん(@tukimimoti__)。東京駅で待ち合わせました。

小学生の頃から親に連れられしょっちゅう東京に来ていたお陰か、なぜか『東京駅』だけ詳しくなってしまった私は、この度新宿までの道案内を頼まれました。
……と言っても、電車一本乗るだけなのですが。曰く東京駅構内と新宿駅構内が魔境だそう。私からすれば事前に地図(マップ等)を見ていたら問題ないのでは?と思ってしまうのですが、決して口には出しません。

改札を出ずに律儀に待っていてくれた那月さんとからちゃんに手を振る私

画力不足でお二人の服装などを詳しく描くことが出来ないのですが、那月さんはお美しい上品なお姉さん、からちゃんはすらっとしたクールイケメン女子をご自身の脳内で想像して頂ければと思います。

この三人でぞろぞろと新宿へ。今振り返ると、小話をした後、各々「合流しました~」等のツイートをしていたので、みな手にスマホを持っていましたね。流石はフォロワーです。

新宿駅を出た後はお店のある新宿マルイアネックスまで徒歩。
改札でからちゃんのお友達ちゃんとも合流し、四人でお店に向かいました。

待ち時間にエンカウント

前回のPOP UP SHOPでは開店前についてしまった私ですが、今回は丁度よく開店から五分程度過ぎた頃にビルの中へ。
エスカレーターで六階に上がり、前回と同じゾーンに向かうと、お店の方らしきお姉さんを発見。そのお姉さんが「怪盗ジョーカーPOP UP SHOPの整理券を~」(こんな感じだった気がする)と言う声を聞いて、すぐに近寄って整理券を受け取りました。

実際に受け取った整理券

さて、ここからひたすら待ちの時間です。この整理券を貰ったのは11時10分頃、入店時間の発表が11時50分頃予定、そして最速で入店できるのが12時。
私たちは、あと40分程度どこかで待たなければならないということになります。

……ですが、その時間はあっという間に過ぎ去ります。理由は簡単、エンカです。
事前に当日来られる方をリサーチ済みの私たちは、数少ない手がかりのもとフォロワーさんを探します。
顔を知っている方もいたので、ものの数分ほぼ全てのフォロワーさん発見することが出来ました。皆さん転々とせずにその場にいてくださったのが功を奏したようです。

沢山の方色々な話をしたのですが、全てここに書き上げるととてつもない量になってしまうので割愛。要約するとほとんどが推したちの話です。

また、この時からちゃんが皆さんにお菓子を配っていて、良い子やなぁ~と思いました。お菓子美味しかったよ、ありがとう。
そして、怪ジョPOP UP SHOPの後に別ジャンルの展示を一緒に見に行く約束をしていたしばさん(@sandplanet__)からは、私の推しのグッズを頂きました。めちゃくちゃHappyです。ありがとうございます。

とてつもなく遅くなりましたが、皆さんエンカ本当にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

……そして時は経ち、運命の入場順発表。はたして、私はいつ入れるのでしょうか。

画像をクリックすると実際のツイートに飛びます

こちらがメディコス・エンタテインメント公式さんのツイッター上に載せられた画像です。
皆さん、私の番号は覚えていますでしょうか。覚えていない方は上に戻って確認してきてください。強制はしません

因みに、この時にフォロワーさんが「なんだか合格発表みたいですね」とおっしゃっていたことを思い出し、本当にそれくらいのドキドキ緊張感だったので、この日のことをまとめている画面の外側で頷きすぎて首を痛めました。

さて、下の画像で結果発表です。


あった!!!

ありました。私の番号です。
なんと私は初回(12:00~12:15)を引き当ててしまいました。
特に思い入れはありませんが、ありがとう2636。

自分の番号を確認したところで、フォロワーさんたちの入場時間を確認します。
この時に集まっていたフォロワーさんはかなりの大人数だったので、誰かしら時間が被っているだろう、そう思っていた私ですが……

Sleeper「皆さん何時から入場でしたか?」

フォロワーさん①「12:30からでした」
フォロワーさん②「12:45ですね」
フォロワーさん③「私も12:45です」
フォロワーさん④「13:00からですね」

Sleeper「嘘やろ?」

なんと私、ぼっち確定です。

真っ先に入場できるのは良いものの、せっかくのフォロワーさんと一緒に入れない事実に少しだけ涙目になりました。

そんなことをしていたら、意外にもすぐ入場時間間近に。那月さんとつんさん(@tuntun_rp)に見守られながら、入場列で待機します。

定刻になると、先程整理券を渡してくれたお姉さんが番号を読み上げ、正しいかどうかを確認し、いざお店の中へ。

入店(一回目)

まずグッズを目にする前に、今回展示されている等身大パネルをチラリ。

那月さんより画像提供していただきました①
那月さんより画像提供していただきました②

うおおおおおおおおお!!!すげええええええええええ!!!
D様(プレジデントD)デカい!!!

お買い物の前に、ひとまず記念写真を撮らせていただきました。今思い返すととてつもなくお恥ずかしいポーズですが、これも記念です。

シャドウくんと例のあのパロをする私
公式ありがとうの意を込めたハート

私は怪盗ジョーカーを箱で推しているので、誰と写真を撮るか非常に迷ったのですが、今回は一番あのパロをしてくれそうなシャドウ君にドンと構えてもらいました。なかなか良い無視っぷりじゃないかなと思います。

この写真、どちらも那月さんに撮影して頂きました。ありがとうございました。

……さて、次はグッズ購入のお時間です。
事前に用意していた買いたいものリストを頭に浮かべ、グッズを手に取ります。
今回、私はお財布の許す限りのグッズを購入しました。

実際のグッズコーナー

少々上下が見切れてしまっているのですが、このようにグッズが並べてありました。
前回のPOP UP SHOPのグッズもあり、本当に最高な空間です。

オススメ商品

BIGアクスタ、アクキー、缶バッジ、ポストカード……。
色々なグッズがありますが、その中でもオススメ缶バッジです。

2個買ったらスペードとD様でした

なんだこの質感は……!!!

マット仕様、とのことでしたが、私は全くその意味を理解せずに現地へ。
缶バッジを購入し、実際に手に触れることでその質感の素晴らしさを知りました。
文章で言い表すのはとても難しいのですが、一言で言えばテカリの無いすべすべお肌と言ったところでしょうか。

一般的な缶バッジとの比較画像が下になります。

突然召集されたシャドウとプロフェッサーC

分かりますでしょうか、この質感の。ほぼ同じ位置で撮っているのに、この缶バッジは光が反射しないんです。
すごい。すごすぎる。

缶バッジをご検討されている方はぜひ参考にしてみてください。非常にオススメです。

お会計

飾られているたかはしひでやす先生の書き下ろし漫画を堪能し、お会計へ。なかなかの量を購入したので、特典のクリアカードは全種類コンプすることが出来ました。

これは裏話ですが、どうやらこのクリアカードは、キャラが被らないよう、ジョーカー、スペード、クイーン……といった風な順番に並べられているようです。
つまり、全種類コンプしたい方は今回6000円分(1000円ごとに一人、今回は六人)購入すれば全キャラをコンプできるようになっているということになります。
これは公言されておらず、あくまで私の場合ですが、恐らく3000円買ってすべてジョーカーなんてことはまずあり得ないと思います。
なんて優しい世界。
……この裏話に関しては初日だったからという可能性もありますので、後日行かれた方で万が一キャラが被ってしまったとしても責任は取れませんのでご了承ください。

公式に想いを伝える

今回、なんとお店にメッセージボードが出現。用意された付箋(ハート型とリンゴ型の2種類)に想いを書き連ねます。
私はハート型を選んだのですが、これが完全にミス。明らかにスペースが足りません。
めちゃくちゃ小さな字で詰め込みました。

恥ずかしい事を書いていたのでモザイク

なんで斜めに貼ってしまったのだろうか……と若干後悔していますが、この時はそんなことに意識が向いていなかったんだと思います。

まさかのサプライズ、入店(二回目)

……私がグッズを購入してから数十分。フォロワーさんも無事にグッズを購入し、缶バッジ開封動画や自分で作ったブローチの自撮りをし終わり、良い感じに人がばらけていた頃でした。

たまたま店内で付箋を書こうとしていたしばさんについていったその帰り、ふと店を出るときにメッセージボードに目をやると……

たかはしひでやす先生直筆サイン付箋
同じく直筆サイン色紙

ええええええっ!?いつの間に???

なんと、たかはしひでやす先生直筆の付箋色紙が店内に出現。
これには一緒にいたしばさんとその二つを激写。実際にお会いはできなかったものの、そこに先生が存在していたという事実に、オタク的な意味で頭を抱えました。
グッズを購入してすぐに店から立ち去ってしまっていたらこの付箋と色紙は見ることができなかったので、本当に良かったです。

オフ会inガスト

POP UP SHOPでフォロワーさんたちと別れ、事前に一緒に食事をしたいと話していたつんさん那月さんからちゃんと一緒にガストへ。祝日の土曜日、そして新宿ということもあり店内は満席でした。

数十分待ち、やっと席に座ります。
時刻は14時30分過ぎ、遅めのお昼ご飯です。
各々食べたい物を頼み、ドリンクバーやトイレを済ませると、あっという間に頼んだ食事がテーブルに届きました。

D様と一緒に。奥にあるのはからちゃんの頼んだオムライス

私が頼んだ『トマトソーススパゲッティ&モッツァレラチーズ』です。めちゃ美味しかった。

ここで記念写真をパシャリ。それぞれ良いピースです。

12時の位置から時計回りに那月さん、からちゃん、私、つんさん

食事が終わった後はお皿を片付けてもらい、お喋りタイム
私はお三方にスケブ代わりに購入していた、トランプ型のカードイラストを描いてもらいました。イラスト最高です、家宝にします。

今回描いてくださったイラストたち。今回買ったグッズを添えて

余談ですがこのカード、結構オススメです。
52枚誰かにイラストを描いてもらう……というのはなかなか大変だと思いますが、自分でオリジナルトランプを作る際は良いのでは?と思います。

購入を検討される際は下のリンク、またはお近くのダイソー色紙コーナーにどうぞ。

からちゃんには、持ってきていた原作コミックスを「問答無用で読め!」と押しつけ、結果的に彼女の満面の笑みを得ました。
ちなみに手渡したのは22巻26巻。私の速水京太郎オススメ回とサイン本です。速水君ファンはぜひ原作を読んで欲しいです。全部良回です。

その後と後日談

この後、私は次の予定があって離席。先程のPOP UP SHOPでもご一緒していたしばさんと合流し、同時期に開催しているプリキュア展へ。
こちらもとても満喫できました。

入場特典とキュアプレシャス
持参したドレスアップキーと展示物
年季の入ったモフルンとモフルンの資料
ダイヤの原石とその資料

プリキュア展の前後にも、お話やオススメのお店を巡ることができ、とても充実した一日でした。

……さて、今回初日に参加したPOP UP SHOPですが、最初に話した通り2023年2月11日(土)から2月26日(日)まで開催されています。
もし、この記事を読んでくださった方の中にまだPOP UP SHOPに行っていない、または行こうか迷っている方は、ぜひ現地に行ってみてはいかがでしょうか?

また、遠方で行けないという方、いらっしゃいますよね?
安心してください、事後通販があります。しかもこの事後通販、購入特典のクリアカードも付いてきます。素晴らしい、素晴らしすぎる。なんてオタクに優しいんだ……。

当初の予定よりも遥かに長くなってしまった現地レポですが、一通りお話できたのでこの辺で。


ではまた、輝く夜に……

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?