見出し画像

三ヵ月上達法のリベンジ~一か月目~

・追記 二か月目の記録も記事投稿しました!

さてさて、絵の底上げリベンジ編がやってきました。
流石にこのままじゃなにもしない人になっちゃうのでしっかり取り組みたいと思います。

取り組みの内容は勿論、その時にモチベをあげるためにやったことも書いていくので続けられるか不安な人でも安心!!(何


・そもそも三ヵ月上達法とは??

三ヵ月上達法とは!よく色んなところでお見かけするあのさいとうなおき先生が提唱しためっちゃ大変だけど効果は必ずあると噂のイラスト上達法です!!

簡単に言うとPDCAサイクルというものを活用することで能力を向上させていくというもの。詳しくは先生の動画をチェック!!

私は以前この上達法を試したのですがそのときは全然モチベがあがらず断念してしまったんですよね。その断念したやつもこのnoteに残ってます。やばいですね。

ですが今回色々な策を持ってきたのでじゃあリベンジしようとなって今に至ります。

本題はよと言われそうですがまず自分が用意した策を書いてから実践絵の公開をしようかなと。


・策ってどんなの?

この方法、結構見た感じ昔の私と同じように途中で投げ出す人が多いらしく。普通に厳しい方法なので投げるのも分かるけど…
けどちょっともったいないですよね。こう、時間とか。

なので逃げないための自分なりの策をここに書き記しておきます。これなら誰にでも出来るよねっていう方法ちょっと勇気があるかもしれない方法それぞれ一つあります。

まず誰でも出来る方。これは簡単。


手元に置いて置けるカレンダーに予定を全て書き込むこと!!!!!!
出来れば色付きペンで!!!!!!


私はこれだけでかなり取り組みを真面目に出来るようになったので効果はあると思うのですがもしかしたら全く効果ないよ!っていう人もいるかもしれない。でもおすすめ。

私は手帳型のカレンダーを使いましたがとりあえず自分の手で書き込めてかついつでも見れるものならスタンド型でもいいです。お金がないならグーグルのカレンダー使いましょう。

そこにまず一ヶ月分予定を書き込みます。
私の場合は一週間で大体本気絵3~4日 絵比較を1日 練習期間を2~3日 自由・予備日を1~2日 と書き込みました。予備日は大体土日。

これの通りにイラストを進めていけば時間配分も出来るし描いてる途中に気づいたこともこのカレンダーにメモすればオッケーなのでとても便利。気持ちも変えれますしスペースがあれば今日はこれ出来た!を書き込んで成長を見ることも出来ますし。おすすめです。

何故ペンで書き込むのを推奨しているかというと自分の手で書けば忘れることはないからです。アプリだとささっと出来てしまうので忘れてしまうというか。なんとなく言いたいことは伝わってるはず。

二つめ!これは人によっては勇気が必要な方法です。でも相当ひどい人じゃなければ大丈夫なはず。それは……

親とか凄い仲の良い身内とかに「褒めて!!!!」と言ってその上達法で描いた絵を見せることです!!!!!!!!!


先生も言っていたことなんですが絵を描いて投稿する理由ってやっぱり誰かに見てもらいたい、あわよくば褒めてほしいからだと思うんです。
実際私もそうです。最近いいねへの欲なくなってきましたが。

誰かに褒めてほしいから絵を描く。けど誰からも反応貰えない……。
……なら貰いに行くしかないのでは??(IQ1

そこで私がとった行動はそれなりに理解してくれるけど絵のことは1ミリも知らない母親に「褒めて!!!!!」と言ってイラストを見せるというちょっとやばめな行動でした。やべーな

ちゃんと「褒めて!!!」と言えば絶対どこかしら褒めてくれるし直接感想を貰えるのですごくモチベと精神に良いです。めっちゃ回復します。
流石に親には無理…という人でも兄弟や友達、ネットの身内との通話とかでいいので「褒めて!!!!!!」と言って見せて見ましょう。ちなみにさっきから打ってる「褒めて!!!!!!」滅茶苦茶重要です。これないといいんじゃない?だけで終わったり人によってはこの程度?とか言ってくると思います。流石にこれを直で受けるとやばいので絶対
「褒めて!!!!!!」は言いましょう。

因みに褒めてもらうだけで普通は大丈夫ですがもし時間があればこの絵でおしい箇所とかおかしい部分とかってどこかな?と聞いてアドバイスを貰うのもありです。自分で分析するというのも重要ですが自分で気づけない違和感というのも存在してしまうので第三者からの意見を貰えるレベルのモチベがあれば積極的に聞いてみましょう。
出来ればイラストを描いている人よりイラストを描いてない人のほうがいいかもしれない
です。人に寄るかもだけど。

技術面のアドバイスなら経験者
完全に0の人から率直な意見が聞きたいなら未経験者
です。
私は両方から聞くようにしてます。いやぁ、なんか恵まれてるなあ……。

さて、策を二つ話したのでいい加減本題に入りましょう。
記事分けたほうがいいかもしれないですが面倒なので強行します。え~。

まず一巡目。7月になるよ!っていうタイミングで始めたのでテーマは夏。
今年も祭り無しかー。今年こそラムネ瓶チャレンジしたかったなあと思ってたので絵にラムネ瓶を追加。
キャラはまず自創作でやろうと思い夏にあう涼し気な恰好をしている花咲幸ちゃんを選択。

出来たイラストがこちら~。

一枚目 真夏日_ラムネ_花咲幸

手前に突き出す腕わからん!ラムネ瓶わからん!
背景とは!?!?顔カワイーネ!
…となりながら必死にイラストを描き上げました。今見ると顔以外あまりよくない。

これを元に良いところと悪いところを書き出します。

一枚目 真夏日_ラムネ_花咲幸_いいところ

一枚目 真夏日_ラムネ_花咲幸_次の課題

ウワミズライ
色々と書き出してとりあえず塗りをどうにかしたいと思ったので全体の塗りを見ることにしました。
皆は全体ではなく一つのパーツに絞って練習しようね!!

それぞれの塗り方と見て自分なりにこうすればああすればを繰り返してなんとかパターンを作り出せたので二巡目に。

二巡目は版権キャラ描きたいな~と思ってたのでPS4のDIVAをやってやっぱ推しモジュールである巡音ルカ・ナギサレプカを選択。
背景は廃墟。静かに座っている様子
を描こうと決めて作成。

二枚目 廃墟_自然_巡音ルカ

結果はこちら。う~~~む。
なんだか迷いが見えますね。こう…テーマが定まっていない感じ。
でもやっぱ顔はかわいい。
同じように良いところと悪いところを書き出します。

二枚目 廃墟_自然_巡音ルカ_いいところ

二枚目 廃墟_自然_巡音ルカ_次の課題

流石に背景雑ない?ということで今まで滅茶苦茶逃げてきた背景を課題に。
ここが結構地獄予定がずれまくりました
ずれないようにするための予備日だったのですがそれでも足りなくて…
なんとか直せたけど皆はこうならないようにしようね!!!

背景に関しては基本一点パースで描いてグリッドやらを使いたい場合は2・3点パースを使って調節という結論を出しました。いやぁ大変だった。

三巡目。ここで自創作で一番贔屓している鬼塚白子ちゃんをスキイチ!というPixivの企画に応募するために描こう!となりました。
暗い部屋だけど上から強いライトアップ
大事そうにネックレスを持っている白子。
ライダースジャケットはちゃんと着てない。という感じで決めつつ作成。

三枚目 部屋_夜中_強めの光_鬼塚白子s

めttっちゃ好み。雰囲気は理想に近い状態で出来ました。
やはり光。光は全てを解決する。
参考絵師様と似ているかといわれると唸るけど。

さて、良いところと悪いところを書き出していきましょう。

三枚目 部屋_夜中_強めの光_鬼塚白子s1

三枚目 部屋_夜中_強めの光_鬼塚白子s2

この絵から「褒めて!!!」作戦を実行。
滅茶苦茶褒めてくれたし自分では気づけなかった点も教えてくれました。

それは首回りの違和感とテーマであるネックレスの強調
本来ならTシャツの部分は見えないのであったとしてももう少し下にもっていった方がいいというのとストーリー性を出すということをしたいのならばそのモチーフやらをちゃんと強調して描いたほうが良いというもの。
今回は胴体を課題にしたけどちゃんとここの意識も重要だと学べました。
ありがてぇ……。

さて、四巡目。丁度一か月目が終わる頃ですね。
ここではさいとうなおき先生のキャラを描きたかったのでアンケート(自分は安価と打ってたけどどうやらちがうっぽいよ)をTwitterで使ってキャラ決めしました。

選ばれたのは怠惰の悪魔ちゃん。

この動画の子ですね。かわいい。

今回はシンプルな画面。お茶会的な雰囲気をだしつつキャラの可愛さを出すのをテーマに作成。メインは顔と髪の毛。

画像10

かわい~~~!あまり眩しすぎない構成にも出来たので満足。
褒めて作戦もして好評だったので嬉しい。へけっ。

だけどやっぱり自分はストーリー性がある画面の方が好きなのでちゃんと背景は描いたほうがいいかも、と途中で思いました。
ここは自創作二次創作とFAで臨機応変に変えていきたい部分ですね。


さて、反省会の時間です。

ƒ ̵̲ Ɩ ı ƒ ̵̲″ いいところ

ƒ ̵̲ Ɩ ı ƒ ̵̲″ 次の課題


今回も褒めて作戦を実行。ごちゃごちゃしてないのでキャラの可愛さが出ててよいと言ってくれました。確かに。
褒めて作戦の後に貰ったアドバイスも書きこみ。
ものの厚みのレクチャーもその際に教えてもらったのですがいまいち理解出来なかったのでこの一週間で覚えようと思います
どうやらギルティギア界隈(というか石渡さんの作画)がとても参考になるらしいので巡ってみつつお勉強ですかね...!!!

これで一か月目の練習は終了です!
結構細かな変化はあるんじゃないかなーと思ってます。まだまだモチベはあるのでこの調子で頑張っていきます!!

今月のまとめ絵はこちらです!次の月からはツイートでも述べているように男性キャラも描いていこうと思ってます!目指すは推し自創作のツーショットですからね......ヘヘヘ……。

最後に、少しだけお知らせを。

ようやく準備が整ったのでskebを始めてみました!お値段は低めに設定しているのでもしご縁ありましたらよろしくお願いします…!!!

ではまた一か月後にお会いしましょう~~ サラダバー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?