ことばのなかで呼吸をしたいの

感情の解像度が低すぎて自分が悲しくなる。

言語化した記憶だけ残って、気づいたら感情が抜け落ちてる。

ふちどれない感情は、ことばにならない。
ことばにならないから記憶に残らない。
頭がよわいから喜怒哀楽の4つ以外の感情をおぼえられない。

ことばにならない感情が手から抜け落ちていく。それが小さくなって消えていく感触だけが分かる。感情に残された自分が空っぽに思えて、すこしさびしくなる。

解像度がひくい。メガネの度が悪いみたいに。

👓

おばあちゃんのあたたかさは知ってる。手の大きさも温度も知ってる。あの懐かしい匂いに触れて時間がゆるむあの感じ。でも言葉に出来る表現が「やさしい」しかなくて。

記憶にナイフ刺して留めておきたいのに、今日もダラダラと血は流れてきえて、かなしい。

空っぽのあたし、ことばごときえちまえばいい。やさしい記憶につつまれたくて、もがいてバカみたいだな。ちゃんと愛されてるって分かってるのに。 ことばのなかで息ができない。

👓

短くてもきもちをなぞる言葉さがしてこうかな


ぬくもりが伝わるような触れかたを記憶の中のきみはするのに/雨虎俊寛

おしまい

#日記
#エッセイ
#感情がなくてかなしい話
#人生どうでも飯田橋期
#ぐおおおお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?