見出し画像

自分の欲求に正直すぎるンダ

自分を支配しようと思ったら、
自分の欲求に正直にならないといけないらしい
(私曰く)

なぜこう思うかというと、
自分に対しての欲求が一番利益不利益な気がするから。

自分に対しての信頼関係構築がこの世で一番難しい気がする

するもしないも
傷つけるも優しくするも
甘やかすも厳しくするも
だらしなくするのも律するのも

全て自分に決定権がある

人は選択の連続だからその一瞬一瞬に決定権があり
迷う暇などは、ない

ただある程度の欲求を満たしてあげないと
次の手では言うことに耳を傾けてくれなくなる

だから自分を支配するには多少の欲求にも答えねばならない

これがわたしの考えです。

⚠️ちなみに欲求というのは、他者に不利益を被らせるような内容ではない
そういうのはいいか悪いかではなく
大量の人間が地球で生きていくための最低限の掟なので。
人を●してはならない理由と同じ。

_甘いものを食べたいときに食べる
_眠い時に寝る、等
こんな感じのやつね

緩急つける事が大事ってこと


まとめ

心の感度を上げることにも似ているかな
今自分が欲しているものに対して、しっかり向き合うなどが大事

ノイズを除去して欲求を満たして更に自分を操れるようにすれば
自然に心の余裕と自分の機嫌どりと日々存続に対する向上心が生まれる

って話でした


あとがき

私はめちゃくちゃ「あれはダメ、これはダメ」って
絶対にうまくいかないタイプのやり方してたんですけど
途中で変えたんですよね、

大事なことは何があっても我慢しない
多分それは私にとって重要だから
って

それからはかなり
自分の生活に対する向き合い方が良くなってきたような…
そんな気がしています🥳

欲求も多少は見極めが大事です〜🫶

本日も目を通してくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?