緊急事態宣言ついて思うこと

3月くらいに緊急事態宣言が出るかなーと、コツコツ食料を買っていたのですが結局、出たのは4月だった。ずっと冷凍庫がいっぱいで1か月以上耐え抜いた。

近況宣言に愛知県が入っていなかったことで物議をかもしていたが、検査陽性で追えないクラスターが30%をこえたところで独自に宣言した。

事情が違うので単純比較はできないのだけど公開情報を比較してみた。死亡数は愛知県が21人で、東京都が36人。たまたま運の悪い感染者もいるので単純比較は難しいのだけど人口比はざっと7.5:9.2。昼間の流入人口を考えても名古屋が東京より多いと考えられないのでスルーする。

愛知県の死亡数が人口に比べて少ない印象だ。単純計算すると30人くらいとなる。誤差を考えてもやはり少し少ないか。まぁこれが特定の集団によって期待される値から外れているかもしれない危険はある。とりあえず都市封鎖は経路の追えない人がどんだけいるかで判断するようなので比較してみよう。東京では今のところ新規陽性者の70%が経路不明になったようだ。

まだよくわからない。

韓国は検査をたくさんしていて死亡率が1%くらいだよという数字を出していたのでそこまで変わらないだろうと期待し、ちょっとお借りする。

4月9日の時点で愛知は2100人くらい、東京は3600人くらい感染者がいると考えられる。ところが検査陽性者は301人と1519人。さて、累計の追跡不明数は追えていないが(愛知県は公開していて16名いた)、実際にに陽性がでそうな人はあと1800人と2100人くらいいる。

ここからはデータがないので仮定の話しかてきないのだが愛知は3割くらい追えなかったと言っているけど1816/2100=86%がよくわからない状態となっている。東京も緊急事態宣言が見送られた時点でのデーターを見ると3/26までの数字が分からないが多く見積もって3割くらいと考えたら3/31時点での陽性数は521人死亡7人なので141/700=20%となる。こうしてみると4/1時点での東京での緊急事態宣言回避は妥当だったのか?ただ、3/31にはすでに4割ほどの感染経路が不明だったようで20%ということはなさそうで、実際はもう少し多いはず。そもそも3割という数字にどの程度の意味があるのか後にならないと分からない。

ざっくり乱暴にみても今の愛知県はそもそも症状のない感染者が多くて追跡できていなかっただけでそもそも緊急事態に値していたと考えてもよいのかなと思うのだけどどうなのだろうか。。というかそもそも追跡できていたと思えない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?