見出し画像

【随想】上手く共存したいものです。

仕事がお休みの日は、「外」で作業している。

ちゃんと、文字通り、「外」である。

一言「外」と言っても、おしゃれなカフェ、街中のテラス席などを指す場合もあることだろう。
しかし。私の言う「外」は、正真正銘「外」である。さらに言えばそう、「山」である。
この時期は寒い。風が冷たい。指が上手に動かないため誤字脱字のオンパレード。良いことなんて何一つない。いや、空気は澄んでいる。だろうか。わからないけれど。


今だって「外」である。木製のテーブルと固い椅子。
お散歩中のワンちゃんが通る。とても可愛い。暖かそうでいい。
仲睦まじそうに歩幅を合わせて歩く老夫婦。健康。いい。
タンブラーで持参したスティックコーヒーを一口。あっつ。啜ればよかった。
恵方巻きについておしゃべりしているおじいちゃん。明日の夕飯はそれだね。
そういえば今日は鳥類を見かけることが少ない気がする。お出かけかな。
小さな花壇に花が植っている。黄色。赤。白。春の支度か。
だんだんと腰が痛みを訴え始めた。椅子の固さか、姿勢の悪さか。
ぐっと身体を捻った視線の先。

熊出没注意の看板。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?