見出し画像

メルアドとSNSの整理

目的があって使い分けていたメールアドレス、思いつきで作ったSNSのアカウント。

毎日いろんな通知が来て、全部目を通すこともできず、そのうち迷惑メールや変なフォロワーなどが溜まってきて管理しきれないので、思い切って整理(アカウント削除)することにしました。


削除① 以前の趣味ブログと、ログイン・連絡用のYahooメール

この趣味を楽しんでいた頃は、頻繁に更新したり、ブロ友さんと会ったりとかなり活用していました。
ただ、この趣味から遠ざかってブログ更新を止めてから、気づけばもう10年近く。この間、どなたからも連絡はなく、ブログ(アクセスパスワード設定)を見返すこともありませんでした。

子どもの習い事も大人の趣味も、3年続けばよい方だと思うので、十分楽しんだということで卒業することにしました。

ブロ友さんの何人かは今もブログを続けているので、何かの折にはこちらからコンタクトが取れると思います。


削除② オンライン英会話記録用のTwitterアカウント

以前、オンライン英会話にハマっていた時期がありました。毎回のレッスン記録をTwitterに上げていて、500回までは毎日のように更新していました。

元々英語にコンプレックスがありましたが、この時集中的に習ったことで無事克服、今は英語を使った仕事も苦手感なく取り組めるように。
海外大手クライアントとの会議前に、口慣らしのために単発レッスンを受けたりはするけれど、記録して達成感を得るというフェーズは終わったかな、と・・・


整理① 未読メール

メインのメルアドの受信ボックスにかなり未読メールが溜まっていたので、延々と削除しました。2000件以上×2、けっこう時間もかかりました・・・。作業のあとは、メールが来たら即チェック→削除、を徹底しています。


整理② webサイト→アプリに変更

以前はwebサイト上のサービスだったものが、次々アプリ化されています。アプリの方が生体認証を使えたりして便利なので、順次アプリに切り替えました。
中には、アプリ登場の案内を私がスルーしていて初期パスワードがわからなくなってしまい、改めてはがきを郵送してもらわないといけないものもあったりと、ちょっと面倒でした。でも済んでしまった今はとっても気が楽です。


以上の整理をしたら、スマホを見る時のちょっとした心の引っ掛かりがなくなりました。本来のスマホの目的=必要な連絡をスムーズに行う がストレスなく行えるようになったと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?