見出し画像

毎日noteを楽しく続ける方法とは?を話してきました!(アーカイブあり)

noteで繋がったアザレアさんによんでいただき、X(旧Twitter)スペースでラジオに参加しました!

毎日noteで投稿しているという共通点をもとに、アザレアさんから私へインタビュー形式でお話を進めました。(上記からアーカイブも聴けますよ〜)

ラジオのテーマ「毎日noteの楽しみ方」

【トークテーマ一覧】

①Webライターをはじめたきっかけ
②1番最初にライターとして仕事を受けた案件
③得意な執筆ジャンル
④肩書き「こころをあ!軽くするライター」の由来
⑤noteをはじめたきっかけ
⑥毎日noteを書く流れやルーティン
⑦noteでやらないようにしている禁止事項
⑧「やめない」というスタンスでnote継続する理由
⑨noteをやっていて面白かったこと、嬉しかったこと
⑩今後やってみたいこと

2人とも毎日noteを続けている理由が「自分が書く文章に自信がないから」でした。私の場合は、26年間文章と無縁だったので、これまで書くことが好きで書き続けた人には敵わないと思っているからです。

1日でも多く書いたら、足掻いてみたらどうなるか?

そんなことを考えながら毎日書いています。あと、純粋に楽しんで書いてる。頭で考えるのも大事やけど、心が楽しいならいいよねえって◎そして、率直な感想なのですが、

控えめに言って楽しすぎたな?!!

アザレアさんがですね、鬼のリサーチ力を発揮してくださって「え?初めてやのに、どこかで会ったことありそう!」ってくらいフランクにお話できたんです。もう、めちゃくちゃ楽しかった!

話す側ってこんなに楽しいんやって気づけたのと、私が楽しいと思えたのはきっとたくさん準備してくれたからだなあっていうことへの気づきと。私が楽しいと思った経験、私だけじゃなくって誰かの楽しいに変えたい!と思ったんです。

だったら、インタビューに挑戦してみない?

と、天の神様から言葉が降ってきたかのように、ラジオ終了後の脳内で言葉が再生されました。

このインスピレーションはきっと大切にした方がいい。だから、これまで避けてきたインタビューにも挑戦することを決めました!!!(今後、自主企画と題しましていろんな人へインタビューをし、記事にさせていただきます。年内にはお仕事デビューしたい、、、💭)

いやあ、人と話すっていいね◎1人だと視野が狭くなるけど、

2人分の視点で物事を見れるから気づきがあるんですよね〜

なんか私ばっかり得したみたいになってしまったなあ。でも、参考になったというお声も届いたので、誰かのためになるようなラジオになっていたら嬉しいです!

私がラジオの中で「編集やりたくて!」とお伝えしたら、アザレアさんが「僕の文章を添削してください!」と言ってくれたりもしたので、また機会があればコラボ企画もあるかも?!です!

これからもよろしゅうお願いします〜

数あるnoteの中から、私のnoteに読みに来てくださりありがとうございます😌最後のページまで来てくださって感謝です💌 私のことばが誰かの心に届けば、、、と毎日奮闘中です💭あなたの心が動いて「こいつ、やるやんっ」て思ってもらえたらサポートお願いします👀🌟