見出し画像

過去の記事で見つけたボロは、あればあるだけ成長の証

昨日投稿のnote『過去のnoteは今の自分に届いた最高の読み物』では、とある宣言をしました。

毎日過去のnoteを読んでいこうと決めました! #過去のnoteは私の読み物 というハッシュタグでXに感想をシェアします◎自分からのプレゼントを受け取るように、毎日読んでみます!

昨日のnoteより引用

で、実際に機能やってみたんです↓

この投稿の通り、あまりにもぶっちゃけて評価しています。「読んでいられない」なんて本音まで書いちゃってる(笑)

1年前の私はライティングを学んでいる途中で、書き方やお作法を知らずにnoteを書いてたんです。もう、今では考えられない表現や書き方をしていますね。本当に恥ずかしい。

とはいえ、意味はわかる文章を書いている。でも、読みにくさがすごい。読みにくい、読みにくい。ぎこちな〜い文章が並んでいるわけです。

と、1000文字程度の記事にもかかわらず、あれこれボロが出ててね。このボロを1つ1つ感じながら読み上げてみました。

これがね、めちゃくちゃ楽しいのよ。

ボロに気づくということは、きっと今の自分はそうしていないといことだと思うんです。つまり、ボロの数だけ成長しているとも言える。

文章力って点数がつけられるものじゃないから、明確な成長が感じにくいと言われるし、私もそう思います。だから継続が難しい。でも、書いていればちゃんと実感できる。文字が残っていれば、成長しているとわかるんです。

成長を実感できる機会が生まれて、書くモチベーションが上がった

1年という月日をあけて読んだnote。1年の間に身につけたものが1つ1つ見つかるような感覚があってすごくいい体験をしたなと思っています。今日を含め、明日以降も私は書いていくと思う。書き続けた先には、今よりももっと成長できるかもしれない。

過去のnoteを読むことで未来への可能性も見出せてしまったのです。

あ、ちょっとでもいいから書いてみようかな?

過去のnoteに励まされたかのようです。なんか不思議な感覚だ〜この感覚だって過去にnoteを書いたから感じられるものやしね〜書いてきてよかったなあ

というわけで今日もnoteを書き、1年前のnoteを読んで1日を終えようと思います!さてさて、今日はどんなボロが見つかるのでしょうか?◎

\このnoteを書いた人:ぱん🍞/

食パンをタップするとマイページに飛びます🍞

♡をタップすると明日のnoteを書くエナジーがぱんに補給されます🍞

数あるnoteの中から、私のnoteに読みに来てくださりありがとうございます😌最後のページまで来てくださって感謝です💌 私のことばが誰かの心に届けば、、、と毎日奮闘中です💭あなたの心が動いて「こいつ、やるやんっ」て思ってもらえたらサポートお願いします👀🌟