見出し画像

私のごきげんは週によって変化する|月単位のスケジュール管理がいいかも?

ずーっとどうかな?と考えているスケジュールの立て方。私の体質や特性的に「1ヶ月単位でスケジュールを立てるのがいいのでは?」という気づきを今日は書いてみます✍️

週によって心と体の状態が変化する“女”な私

1ヶ月に1回のレディースデイ。人それぞれいろんな症状に悩まされているのでは?私のお悩みはこんな感じです。

●レディースデイ1週間前から
・吐き気に襲われる(これが1番つらい)
・熱っぽくて頭がぼーっとする
・眠気が止まらない
・食欲に制限がなくなる
●レディースデイの1週間
・お腹が痛い
・吐き気に襲われる
・気分が晴れずぼーっとする
・体が浮腫んで重い
・量が多くて気がかり
・眠い眠い眠い
・眠い
眠いんです

1ヶ月のうち半分は体調不良に悩まされるわけで。こんな状態じゃあ正直自分の100%の集中力は発揮されない。今まで無理やり”えいやっ“て動いてたけど、なかなかのストレスなんですよね。

体調不良な週間はゆったり自分の体調と向き合いながら、無理をしたくない、、、でもしたいことはたくさんある!どうしたらいいかな?と考えた結果、「1ヶ月単位でスケジュールを立てるのはどうか?」にたどり着きました。

「やる気もりもり週間」と「ゆったりだらだら週間」に分ける

私の場合1ヶ月が大きく2つに分けられる。元気な週間とぼーっとな週間。だったら元気なときにできることは詰め込んで、しんどいときはなーんにも予定を入れない!と割り切るのはどうか?と考えてみた。

【妄想】やる気もりもり週間な私

この2週間はとにかくできることをなんでもやる。

・勉強したいこと
→私ならSHElikesでの学びが中心。頭を動かすような課題などを進める。
・お家のお掃除
→体が動く間に一気にやっちゃう
・やりたいことはなんでもやっちゃう
・サウナ行く

元気な心に身を委ねて、やりたいことをがががーっとやっちゃう。元気なときにやる方が、効率いいし良さそうかなあって。

【妄想】ゆったりだらだら週間

頭が働かないので「脳みそ停止状態」でもできること、心がすり減らない行動をする。

・寝る
・ぼーっと動画で学ぶ系
・したくなったら掃除
・何もしないをする

体調が悪いと何をしてもうまくいかないので、もう全て諦めてしまおうという戦法。(あえて諦めるという戦略なので、言い訳じゃないですよ。言い訳じゃあないです、うん。)

心がしたい!と思えばすればいいし、したくないならとことん寝てしまおうという企みです。最低限やることだけに絞っちゃおう〜

不調な自分のお世話で精一杯なんです

不調な自分はほんと世話のかかる子でねえ〜自分のお世話で精一杯なんです。無理したくないの。だから元気なときにフル稼働して、できることは前倒し。「できた貯金」を貯めておく。

そして、不調な自分におすそ分け。「ほら、やっといたよお〜ゆっくりしなあ〜」って貯金した余裕を分けてあげれたら、なんかいい感じに過ごせそうじゃない?!

と、こんな感じでスケジュールを立ててみようかと思ってます!今は比較的元気なので、できることはやっちゃいましょうか〜◎貯金貯金っ

数あるnoteの中から、私のnoteに読みに来てくださりありがとうございます😌最後のページまで来てくださって感謝です💌 私のことばが誰かの心に届けば、、、と毎日奮闘中です💭あなたの心が動いて「こいつ、やるやんっ」て思ってもらえたらサポートお願いします👀🌟