見えないパンチがほしい

ひとつ、自分語りをしよう。

先日、映画「かがみの孤城」を観てきた。

あらすじ諸々は省くが、いい映画だった。

しかし、観てる間、(あ〜……きっとここからこうなってこうなるな……)という予想が出来てしまった。

自分は作品を見ていて(こうなるんだろうな)という予想、または(俺ならここからの展開はこう書くかな)という考えが作品鑑賞中の脳にチラつくタイプなのだ。

見えるパンチは避けられてしまうように、見えてる展開は心に響きにくい。ゆえに『かがみの孤城』は観賞後、伏線回収が上手いなあ、綺麗なパンチだなあという感想しか出なかった。

エンターテインメントは『予想の裏切り』が気持ちよかったりする。「まさかそうなるとは」と驚かせてほしい。言わば、死角から来る『見えないパンチ』を心の芯にズシンと喰らいたいのだ。

こう書くとマゾに見えるが、素晴らしい作品に出逢いたい、という思いはいつだって見えないパンチを望んでいる。

久々に『アイデンティティー』みたいな「マジかよ!」に会いたいな。

アイデンティティー(ジェームズ・マンゴールド監督 マイケル・クーニー脚本)

https://watch.amazon.co.jp/detail?gti=amzn1.dv.gti.c0a9f4e1-5d0f-b955-30d7-7ef49ff4f5ca&ref_=atv_dp_share_mv&r=web


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?