見出し画像

ことば

言葉を届けたい人に、正しく、そのままの解像度で届いて欲しいと願って話す。

当たり前のように思えたり、とても難しいことのように感じられたり、人によって様々だと思うが、コミュニケーションは互いに準備をしていないと成り立たないと気付いた。

私が届けたい言葉の先で、相手は受け取る準備をしているだろうか。

私が言葉を素直に受け取れないとき、遠くから飛んでくる言葉で傷ついてしまったとき、こんな気持ちに相手はないって居ないかと不安になる。

言葉は繊細で複雑だ。
でもその言葉を使わないと意思疎通が出来ない。

言葉にできない感覚もたくさんあるし、まだ言語化されていないものもたくさんあると思う。

ひとつひとつを大切に汲み取って、大切な人や大事にしたい人たちに言葉を届けるときに、自分の心とのズレを最小限に、高い解像度で伝えたいと日々思うのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?